あと10日以上ありますがイベント終盤です

  • E-4までようやくクリア。まぁようやくとか何とか言ってるけど実際は取り掛かり始めて…5日はたってんな。
  • という訳で、各マップの攻略とかの雑感です。

E-1

  • 潜水艦MAP+軽巡と駆逐のみなので、完全に装備も編成も限られるマップ。軽巡はそこそこ突っ込んでもボスへは行けるようですが、駆逐だけでも十分何とかなります。私は鉄板(?)の軽巡1(五十鈴改二)+駆逐5で挑みました。
  • 苦戦…という程でもないですが、強いてあげるなら時計回りでも反時計回りでもボス前MAPの火力とボス戦でのT字不利ぐらいですね。反航戦でも装備次第ではちょっときついかもしれません。三式セットが6隻分あるならそれに越したことはないですが、私は2セットしかなかったです。そんなんでも甲クリア出来るのでそこは大丈夫かな。
  • 全艦に電探積みましたがそんなにいらなかったかもしれません。1〜2艦ぐらいソナーを増しても問題ないかも…。

E-2

  • 甲マップじゃないと試製51cm連装砲が手に入らないので全力で甲マップを選択。
  • 最初は所謂下ルート(空母なし)を選んでみましたが、だんだんボスが殆ど叩けなかったりボスにたどり着くのが困難になったので、中央ルートに切り替えました。
  • 最終的には榛名+プリンツ+北上様+駆逐艦(何か忘れた)+加賀さん+ちよちゃんという死ぬほどガチな編成に。まぁそうなったらそこそこ余裕だよね…。
  • 烈風もE-1で六〇一空が手に入るのでありがたい限りです。
  • 決戦支援はしっかりきりました。どうも難易度的には6-2同等(以上)らしいです。特に最終はこの編成だと拮抗なので、決戦支援は大事ですね。もちろん、空母山盛りでもいいんでしょうけど…。

E-3

  • ラストダンスに初めて苦労したMAP。
  • C-E-H-K一択でしたが、ボスが最終になるまではそれなりに容易です。
  • といっても、Hマスの戦艦棲姫は当たると大破普通にあります。輪形なんで当たりづらいといえば当たりづらいですが。
  • 問題は最終形態。道中の安全性のため水上打撃で進んだんですが、最終形態の制空権を取るために軽空母2隻を置物にした挙句に航巡に瑞雲を3スロット分積まないと優勢が安定して取れないという…。
  • ちなみに艦隊は、第一:榛名-陸奥-鈴谷-筑摩2-ちよちゃん-飛鷹 第二:川内2-プリンツ-時雨改-島風-夕立2-雪風でした。決戦支援はしっかり出してます。フルで。
  • 7回ぐらい失敗(道中撤退含む)した後、魚雷カットインに乗り換えた雪風ちゃんが見事なカットインスナイプで沈めてくれました。完全なる運ゲーである。

E-4

  • 連合艦隊から通常に戻り攻略。駆逐2が固定で、低速が1個でもいればB確定なので榛名-陸奥-夕立2(後に秋月改)-雪風-加賀-大鳳というまたもやガチなメンバーに。
  • 最初は夕立で挑んでいたんですが、対空カットイン用だからか何なのか知りませんが兎に角道中(とボス)での大破が多かったので秋月に切り替え、尚且つ旗艦に据えることに。さらにキラ付けまでする始末。
  • 結果として、対空カットインの発動率も上昇していい感じでした。
  • 対空カットインですが、特にボス戦での発動は航空戦ダメージに影響があると思います。もちろん、道中で発動してくれるのもボスへの到達率を上げてくれるので大事ではありますが。出すと有利だって言うのは知っていましたが、これほどかと思うのは初めてでしたね…。苦戦している方は是非秋月カットイン投入をお勧めします。
  • といっても結末はE-3と同じだったんですけどね…。