冬イベントスタートっ!

  • ということでやって着ました冬イベント。冬イベントやしそんなにMAP数ないやろ…とか高をくくっていたらなんと5MAPのフル仕様。前半(〜3MAP目)までが通常ステージで残りはExtraとのことですが、今回はラストMAPのクリア報酬に正規空母が来るということでもう最後までクリアするしかないな…!
  • 今回はMAP難易度とは別に、個々のMAPで敵の強さの難易度設定が出来るようになってました(甲(難易度高い)〜丙(難易度低い))。難易度が低いとMAPのクリアは楽だけどMAP報酬が地味(最低限)になり、逆に高い方は難しいけど報酬はいい(全部もらえる)ということになってます。個人的にはE-3以降はネジ、勲章の多寡(甲種勲章は超レアだけどそこまでして欲しいかは…)なので、艦娘目当てなら乙作戦でも(ネジや勲章にも興味なければ丙作戦でさくっとクリアでも)いいのかなーと思います。特にE-5甲は難易度半端じゃないとの情報があるので、乙で逃げ切るか…と考えてます。とりあえず天城ちゃんが手に入ればいいのだ。でも勲章は普通に欲しい。
  • 難易度は随時変更可能だけど変更するとゲージが戻るらしく、それを利用して堀りをする…というのもあるらしい。どうやら雲龍も今回ドロップするらしいが…設計図いるから2隻目はいいしなぁ。逆にとり逃しまくってる駆逐艦を掘るべきだろうか。いても当分倉庫の肥やしになるのが関の山なんだが。
  • E-1をクリアしてE-2ですが、初めて制空権スルー攻略をしてみてます。向こうが連撃をしてくるのでかなりヒヤヒヤものですな。対空カットインは出してますが、打ち落とす数はランダムなのでいいときはいいし悪いときは悪いのが鮮明になってました。もう3隻中破〜大破まで持ち込まれたときには「お疲れさまでしたー」を覚悟しましたが、夜戦でぽいぽいが旗艦スナイプをしてくれたのでぽいぽいマジ神状態でした。後は道中の雷巡シリーズがかなり怖いです。
  • 索敵はエフェクトが出ますが、今回はそんなに強くないような感じも受けます。E-1では、32号×2+33号+22号×2+13号改を積みましたがボス航路外しは時計・反時計双方でありませんでした。1〜2個削ってもたどりつくかもしれない。
  • ちなみに、バレンタイン艦娘は割りと豪勢。榛名ちゃんかわいいよ榛名ちゃんprpr。後、如月のグラフィックには笑わせていただきました。バケツにチョコかよ!