FF6のサンダガの効果音であったら尚良し

  • 唐突ですが、ボーナスが出たご褒美(?)にSS白井局を買いました。後ついでにEX牟牛姫(が入ってる例のあれ)も買いました。まぁ当然の如くどちらも人気カードであるわけでして…っていう割りに全国でミラーマッチしたことは今のところないです(白井局に限る)。といっても9戦しか出てないですけど。
  • 白井局は最初なじみのある4枚騎馬単型にしたんですが、いかんせん騎馬の動きにどうも難があることに6戦して痛感。練習のためにはこれを続ければ…という話なんですが、個人的には勝ちたかったのでSS信長(国士無双十三面)を使っていたときのように鉄4型に切り替えることに。

これが勝てるんだ(但し3戦に限る)

  • 武力を上げれば突撃も怖くない理論により勝利を収めること3度という悲しい結果に。最早スキルとか関係なく戦略的な問題に終始しているという。
  • 雷神剣でお馴染みの戸次鑑連さん(これまた人気カード。当然だろうけど)と使い分けることで武力偏重の敵ともうまく戦えるのがありがたい。えてしてそういう敵には統率が低いのが混じってたりするので。後、白井局の計略上相手の武力ダメを軽減できるのでそこもありがたかったです。
  • 太田牛一が来たとはいえ余り全国で天下布武を見ることも無いので、対応力はそれなりに高いといったところでしょうか。騎馬単とか来られるとかなりきついですが…。1.5コス(西園寺)で士気5・武力+5もありますし。後は家宝(現状ほぼ姫鶴)を何とかしたいなぁ…。
  • 余談ですが本項目のタイトルは私がFF6のサンダガのSEが好きだから書いただけです。特に深い意味は無い。