新カード感想

  • SR久保姫

1コスでは珍しい全体強化采配持ち。魅力有で2/3と1コスの戦力としては無難どころか強めの方だと思う。
采配は自身よりかなり前側に寄っているため出す場合は主力を前に置いておかないと範囲にいれづらい。上昇値は士気の割りにマイルドだが乱戦効果が非常に強力。集団で武力低下に持ち込み竜騎馬で突撃して溶かしていくスタイルがよく似合う采配である。1コスとは思えぬ使い勝手だが、自身はあくまでも1コスなので雑な扱いをしていると肝心な時に復活待ちだったりするのでそこは注意か。

  • SR戸次鑑連

槍から鉄砲に鞍替えし、コストも2.5にダウン。そのせいで柵が削られ、武力統率共に2下がっているがコストを考えると全く問題ないどころかコストのお陰でデッキの幅は広めであり、総武力・総統率共に高めのデッキを組むことが可能。柵がないのは鉄砲としていたい面もあるが、大筒の関係上制圧持ちはそれなりにプレッシャーをかけられるので便利。
計略は射撃ダメージに統率差ダメを追加するもの。乱戦時の統率差ダメがない分か知らないがダメージはかなり強力。統率8ぐらいでもフルヒットでガンガン削れる。武力・統率上昇に加えて射程も気持ち上がるため逃しづらくなる。場を荒らしつつ制圧を生かした筒ダメ狙いもよい。三段撃ちと組み合わせたら超火力…問題はコストがかさむことと他家(西)に士気上限をブレイクする計略がないこと。混沌と組み合わせればある意味ダメ計化するか。