あっという間に新バージョン

  • 前の月にアップデート+新カード追加されたんですが、今日ようやく初プレイして来ました。遅すぎだね。
  • 実をいうと先週かな?ぐらいに掘りで馴染みの近くのゲーセン言ったんですが…なんと撤去されててorzに。いい掘りポイントだったし、ウチから一番近いゲーセンだったんですが…。
  • 今日は別件の用事で出かけたので、帰り道にあるゲーセンでやってきました。バーうp後からそれなりに時間も立っていたこともあり何とか1台確保。とりあえず45枚掘った結果…

SR妙印尼
SR北川殿

  • ドヤァ
  • まさかの二枚のSRが女性武将とか言う幸先よすぎ(?)な結果に。というか戦国でも屈指のBBA女傑妙印尼が即出てくるとかもう…。最初パックで北川殿、12枚ぐらいでパック交換で、その後SR榊原(いらん)が出てから掘ってSR妙印尼でした。
  • 特に試そうとか思ってなかったのでいつものデッキケースしかなく、しかもジョーカーが揃っているわけでもなかったのでとりあえず妙印尼だけ1set試してきました。結果は3戦3勝。まぁ虎口ゲー1回あったけど、3回の虎口を読みが冴え渡りパーフェクトに沈めると何かこう妙な優越感に浸れていいですな。
  • 妙印尼の感想ですが、大体同じ程度の武力強化ならほぼ全部隊に弓撃てて前衛のパワーも上がるので使いやすいですが、足の速いようなタイプでは余りよくないかも。老虎と陸奥、2コス里見の4枚デッキでしたが、馬2入り(虎口ゲー)相手は老虎の方が凌ぎやすかったですし…。後将配なんで敵が間に挟まるとライン切れるんですよね…すっかり忘れてよく切ってました。効果は多分マイルドな扱いになると思いますが、守りに不得手なんで神謀の方がどっちも使えて楽かもしれない。まー唯他家(東)には神謀がないんだけどね…。
  • 後困ったのは弓弓家宝がないことかな。一応弓が入ってた北越軍談があったので(但し無強化)それを使ってましたが…射程距離アップは余りないような気もします。ちなみに3ラインぐらいあれば4体撃てるんで最低それくらいが使えるデッキにすれば面白いかも。といってもこの計略自体が他家(東)限定なんで、割とデッキが限られるんですが。まぁ、これが他家の区割りない状態で実装されたら結構壊れだろうなぁ…つっても早雲程にはならないか。
  • 北川殿は使ってませんが、何故か妙印尼と組み合わせることにしたのでまた使ってみます。でもさー、統率うp+綺羅星+統率ダメ(兵種アクションで効果うp)が士気3って、何かもういい加減SR甲斐姫に統率ダメかなんかつけてあげたら?って気分もします。1.5コス3/8なんで犬宗茂の再来ですが…しかも特技までまるっきり一緒だし。まぁ能動的に使えるからいいか…。
  • 余談ですが谷間重点だったりスリット重点だったりいい絵柄してると思います。後、戦国大戦wikiのSS風魔とSS半蔵の説明分が思いっきり忍殺語で書かれてしかも訳がちゃんとついてて面白かったです。