文字列になってから出直してこいよ!

  • ということで自力引き+SS家康とトレードで同日に2枚ゲットしました、SS立花宗茂。順序的には後者→前者だったんでSS家康は無駄玉に見える方が大多数だと思いますがこまけぇこたぁいいんだよ。無限回収するっと言いましたが正直そんなにでないと思うのが本音。とはいえこれで私の戦国大戦のやる気がマッハになりました。・・・いかん、お金もマッハで減る。
  • しかし、1.5コスとはいえ武力3はこのシステム上正直火力としても当てにしづらいしかといって場をかき乱すのにも当てにしづらいと素のスペックは割りと中途半端。しかし、愛用の家宝つけると統率10なので序盤の伏兵ダメの強さはぴか一なのがありがたい。いや、結構序盤の戦は苦手にしてるんだよね…。今の状況を考えつつ組んでみたのが以下の通り。

SR長野業正
SS立花宗茂
R宇喜多直家
R丸目長恵

  • この微妙な資産の高さドヤァ
  • ネタは兎も角、計略面を余り気にせず総武力で色々考えたらこうなった。でかい計略が2枚入ってて、当初割りと使いにくいかなーと思ったけど敵に合わせた計略発動が出来ることに気づいて割といけました。個人的には制圧持ちが一人もいないのがちょっと悲しいところ。制圧まで考えると宇喜多を三好長慶に換えることがいいんですが、SSは露骨に狙って計略撃つことを考えてないんでいいかなーと。まぁ彼は新SRギン千代さんで大内と並んで猛威を振るってますし…w
  • 序盤の伏兵2枚→高統率のぬる突→相手は死ぬ とか考えてましたが実際に出来るときがあるから困る。伏兵を狙ったやつに当てるために城ダメくれてやるとか一般的な戦術(キリッ
  • 足の遅いデッキには直家、速いデッキor散開デッキはキーカード周辺に長野と大型計略の使い分けで押せるのが売りです。宗茂は忘れた頃に叩き込む計略。丸目は完全にスペック要員。
  • R土居さんのお陰で他家鉄砲がやりやすくなって私歓喜。SS家康とかほど暴れてないと思うので修正もこないでしょう…多分。そんな訳でずっと使いたかったSSアツシも組み入れ、三段撃ちデッキと似たような形の3枚鉄砲1枚槍で出撃しましたが…土居さんのコストが低い=武力8が満遍なく入る=3枚集めればほぼ倒せるという方程式が入って三段より使いやすい気がしてきました。いや、決して三段が悪いというわけではないですが。計略時間も長くお勧めできちゃうよ。
  • で、五郎八姫を使った竜騎馬単を試してみたんっすよぉ…でもあれ私では無理ということになった。繊細な動きが必要すぎて私には無理。相手の隙を見てワンチャンにかけるのが常套な手段なんで竜騎馬だとそこの押しが弱すぎてどうも…。とりあえず封印しました。うん…五郎八姫の計略ムービー超かわいいんだけどね…無理だったよ…。
  • SS宗茂のムービーは女の子が本体です。犬じゃないんだよ!