ある意味恵まれた引き方

  • ということで今日も主に掘りに出かけてきましたみゅうさんです。WLOの15stもあったんで馬鹿掘りする気はなかったですが、運よく新SR2枚、旧SR2枚が引けてよかったです。

その新SRの1枚が義弘じゃなきゃな…

  • というか新SRが計5枚引けてその内3枚が義弘とかある意味すごいと思うのだけれど。別の方向で感動した。いや〜…ロリ加藤(SR加藤段蔵)引いてから数プレイしてもうないだろうって500円投入してまさかの義弘だしね…。追加SRが20〜30枚あるなかで狙って3枚引けるとかある意味恵まれてはいます。資産が揃わないけど。
  • ということで2枚の義弘は絶賛トレード要員と化しました。なんてこったい…。
  • 今の状況を説明すると以下のとおりっぽい。1.車撃ちやばす。 2.焙烙は計略と組み合わせるとうまい。 3.ギン千代は鬼のように使いづらいが道雪が鬼。 4.騎馬の速度を上げたら壁用意して槍消さないと本当にまずい。すぐ刺さる。すぐ死ぬ。疾風陣馬単…?お勧めしにくいっす…。1.5倍速になったら要注意。2倍とかもうやばい。 5.関東王の采配多分やばい。槍単とか成立するレベル。槍撃しまくればゴリゴリ削れるよ! 6.関東王じゃなくてもR氏邦使うとすごさがわかる。兵力の減らない森さんは怖い。槍槍家宝でさらに倍プッシュ。 7.武力差による乱戦削りが半端じゃないレベル。低武力と高武力がやりあうと削れ方半端じゃない。3枚ケニアとか実用レベル見えてきたし…。 8.他家追加多すぎな上に計略変わり物すぎる。使い方によっては物凄い勢いで城削られる予感。そして他家にも焙烙持ちが一名…どうしてこうなった。
  • ざっと書き出してみた。まぁこんな感じ。特に速度上昇はぐっさぐっさ刺さるんで細心の注意が必要です。いやホントに。
  • 以下個人的使用感とか見た感じの感想(SRだけ)。
  • SR島津義弘…もう次のverうpまでメインだし。計略が鬼、いわゆる自身超絶強化だけど弾切れの鉄砲隊が乱戦要員にならずに済み、かつ走るダメ計と化すという一石二鳥仕様。ちなみに計略中の速度上昇が意外に曲者で迎撃対象になります。後弾切れ後の示現流は切り込みに行くと槍で刺さるんで注意。計略時間は7Cぐらいだろうか?黄ロック3発+示現流(チャージ距離半分程度?)1発ぐらいで切れます。場合によっては示現流(互いの武力差によるダメ)メインで使うほうが強かったりしますが…(相手と武力差がかなりある場合有効。切り込み距離短くてもいいダメが出る。)。連発しても死に計略にならないのはいいことです。本人のコストが重いけど。
  • SR毛利隆元…長男ktkr。計略が速度上昇のない瀬田旗なんですが武力+7、統率+4と大きめ。デッキとしては瀬田と似たような(馬2)ものになるんだろうなぁと。個人的に隆景と組ませると弓と焙烙のダメがあがっていいんじゃないかと思ってたりもします。つーか毛利本当に出てこないんだって。いや、主に高武力の壁役がだな…。
  • SR風魔小太郎…何故出てきたお前。ロリ加藤的立ち位置かと思ったら統率4とかホントですか!武力9の2.5コストとかいいメインアタッカー。まだ使ってませんが計略は味方に退き佐久間して帰った仲間の分だけ武力うp。人数が一定以上(3か4だと思うが)になるとさらに武力うp+速度うp。北条家限定とは言え中々面白いではないか…いやだから高武力の壁役(ry。R氏康と組み合わせて見たいんですが出てきません。