予想通り(キリッ

  • 初日にも関わらず無謀にも掘りに挑んできました。まぁ早々とやめてくれた人がいたお陰で掘ることは出来ましたよええ。え?道雪?ギン千代?聞いてくれるな
  • ぶっちゃけほしいカードほど引けないのは本当に予想通りだったんで別にいいです。SRなんで次のverに渡っても出ますし。まぁ問題はSSorBSSですが…リスト見たけど特にほしいものはなかった。というか何で秀吉が2枚もあるんだよ…誤報じゃなかったらむなしい気分になりそうだ。
  • 大体のカードがもうwikiに出てたり2chで出ていると思うので詳しい話は省略。全国やったりカード使ったりした時の個人的な感想を徒然述べていきます。
  • SR義弘がもう既にダブって泣きそう。計略が短くない?個人的にUCの彼の方が使いやすそうだなぁとか思う。SR義久と組み合わせると案外面白そうだが…。
  • 車撃ちは、射撃点固定で自由に動ける感じ?相手が動くと射線に対し反対方向に逃げない限りある程度避けられると思う。撃ちながら乱戦とか出来るんじゃないかな。要研究。
  • 焙烙は弓より槍が持っている場合が多くて投げにくい。追撃にいい感じ。着弾まで1C程度ある。計略ででかくすると半端じゃない大きさ(画面1/4ぐらい?)になる。中央で当てないとダメが大きくならない。弓で焙烙持ちは現在わかっているだけでも4人。一枚はRで統率1、一枚はSRなので弓援護中に狙うようにするのには資産的問題も絡むか。要研究。
  • 盾は乱戦時にどうなるのかが気になる。北条でも持ってない人がいるので注意。その硬さは開発虎口を見ると一目瞭然だが…。単色で組もうとするとアタッカーのレア度が高くなりがちなのは難点。まぁそれはある程度どこも一緒だが…。
  • どこもそこまで偏った兵種を持つところはなかった。但し北条と毛利に鉄砲はない模様。島津は全部ある。
  • 島津は織田に続くバランス勢力か。但し弓は非常に少なく純然たるアタッカーにはなれない。騎馬も2人しかいないが片方がアタッカーになれる。ただSR。鉄砲が豊富。槍が変に偏った能力であったりするため統率面に問題が出てくるかもしれない。示現流は面白いけどチャージに入ると方向変えられないようなので注意。
  • 一部妨害のムービーが非常にかっこいい。マムシさんマジかっこいい。とか言ってたら勝利ポーズも鬼系計略の人が非常にかっこよくなっていた。後UC氏康とかR貴久とか勝ち鬨あげながら馬の上で腕組むとかかっこいい。っていうかポリゴンが無駄に凝っている気がする。力入れすぎ。