ということでー

  • 米が水を吸い込むまでに時間がかかるので、東方萃夢想スペルカード攻略。あー、上級者は見なくていいと思う(笑)。初心者限定(爆)。ネタバレなんで以下隠し(ぇ)

ただし、やりこんださっきゅん(=咲夜)からなので、全般的なものではない(爆)。合掌(まて)。随時追加していきます。やって。
なお、lunatic関係は、何も書いてなければ攻略法は基本的にnormalと変化はないです。ただし、紫以降はまだ未プレイなので。

  • 霊夢
    • 夢想妙珠連…恐らく楽勝(爆)。グレイズでつぶしきれる。また、発動際にもつぶせるので、遠距離からばしばしと。放った後は恐らく無防備。やれやれ。
    • 陰陽散華…五個の玉を放つ。当たると連続ヒットして痛いが、密着状態(空中にいるので、霊夢のすぐ下辺り)に持ち込むか、裏に回り込めば当たらないことを念頭に置くといい。幻想空想穴との区別はつけづらいが。
  • アリス
    • アーティフルチャンター…倒せないことはないが、習得までが難しい。飛んで投げてる時はグレイズすることに専念すること。腕を回して地上で投げるやつは密着すれば当たらない。近くで投げるやつもグレイズ。lunatic以外は最も遠ざかることでかわせるけど。lunaticはとにかく攻撃範囲が広い。きっちりグレイズしよう。攻略法は変わらない。
    • ドールクルセイダー…グレイズで切り抜けられることを念頭において、ダッシュ→空中Dなどでかわしつつ攻撃。距離があるときは迫ってくるまでの間に射撃を一発入れておくといい。lunaticは一杯迫ってくる。かわすことに重点を置いたほうがいいかも。
  • 魔理沙
    • スターダストレヴァリエ…ガードをするか、ジャンプでかわして空中Dでグレイズするかを決めておくこと。最初の体当たりを食らうと全部くらう。着地するまでは無防備になるのでそこで一撃くれてやろう。
    • アステロイトベルト…立ちで放つなら距離を取って射撃。星はグレイズ出来るので、迫ってからでOK。飛びながらのやつは着地際に当てよう。いずれも距離をとった射撃が効果的。なお、放っている最中はちゃんと自分の攻撃が当たればダメージを与えている。
    • マスタースパーク…放つまでに少し隙があるので裏側に回って射撃。さっきゅんはバニシングエブリシングCで回避のち射撃。ガードすることを考えるのも吉。習得の際はきっちり裏側に回ること。
  • 妖夢
    • 二重の苦輪…最も苦戦確実。まず、①残像の攻撃はグレイズ可。②生死流転斬は無敵っぽい。ことを押さえて。とりあえず、残像と実像の攻撃の間を読んで攻撃するしかない。天界法輪斬時に飛び道具をぶつけるというのもあり。とにかくよけながら攻撃する。じゃないと速攻はめられます。lunaticは残像が二つ。…どうしろと?(笑)。スペルカードの使用を念頭においておくこと。
    • 心眼迷想斬…=断●剣のスペカと一緒。よって回避方法もそれに順ずるのでCPU辺りで対策と積んでおくと吉。一様発動がわかったらガードするか外へ逃げるか距離によって決めること。大体妖夢から画面5割くらいカバーすることを頭に入れておくこと。lunaticは…画面8割くらい来る…はず(爆)。
    • 業風神閃斬…ためモーションの後に一閃+紅い攻撃玉。ためモーションの間にも、グレイズ可の大玉が出る。ここは空中Dでグレイズしつつ裏に回ること。ガードは多分無理。
  • 幽々子
    • 幽夢の胡蝶…幽々子が薄くなって(この時は打撃無効・飛び道具は受つけるはず)近づいてからギャストリドリーム。グレイズ出来るのでグレイズ。近づいてくるまでに下を潜り抜けて射程範囲外(normalは3枚・lunaticは5枚)に抜けて射撃、がパターン。幽々子はパターン化できるので、lunaticでも取りやすい。
    • 白玉楼の垂れ彼岸…幽々子が吹いた魂(?)が上から振り降りてくる。はっきりいってうっとうしい。グレイズできるのでグレイズしながら攻撃するしかない。上にも気を払うこと。Dで近づいてD攻撃でグレイズしつつ決めるのがパターンか。射撃でもOK。発動モーション中にどしどし決めよう。
    • 果てしなく昔の死地…モーション後、白く円状に光ったところからいっせいに攻撃してくる。グレイズ可。基本的にグレイズ優先で隙を見て攻撃。一応、光ってから出てくるまでにタイムラグはあるが、無理をしないほうがよい。
    • 未練未酌宴…発動後、屏風っぽいものを展開して、大玉を一定周期ごとに放ちながら、こっそり小玉がやってくるとかいうめんどくさいやつ(笑)。発動から屏風展開までの若干の間は無敵。基本的には大玉小玉をグレイズでかわしながら射撃。さっきゅんとかなら早く終わる。グレイズしつつ射撃でもOK。ただし、大玉発動とかぶらないように。これは百万鬼夜行でも言える。
    • 幽々子のは、lunaticでも弾数や回数が増えるだけなので、結構楽に取れる…と思うよ(笑)。
    • 四重結界…紫の周りに出る青い輪に攻撃判定はない。5つの玉が自機めがけて飛んでくる。フェイクである程度誘導は可能。グレイズで切り抜けつつ射撃か、間を見て打撃を叩き込んでもOK。発動から発射まで時間があるのでその間にも攻撃を入れておこう。
    • 八雲卍傘…パターンは三つ。回転しながら画面端までやってきた後上昇し、卍型のやつを飛ばす。卍型はグレイズ可。回転して半月型に玉を飛ばすやつはグレイズしつつ打撃を。射撃は効かない。そして、やってみたらわかる普通にコマンド入力のタイプ。コマンドと回転端は見分けつきにくいので注意。
    • 八雲藍式神が回転しながら飛んでくるわいきなり半月型の玉が飛んでくるわ。そんなかんじ。式神は実はグレイズ可能だが、音とともに出てくる線から離れれば当たらない。当たり範囲は大きいからある程度はなれないとダメ。lunaticは式神が二体になる。でも、後は変わらない。
    • 無限の超高速飛行物体…とりあえず、グレイズ不可。後はパターンにあわせて、垂直ジャンプ(↓↑と押さないとよけられない)・低空空中D、しゃがみでよける。はっきり言って取得はあきらめたほうがいい。
    • 第一種永久機関…ぐるぐる回って玉を出すやつが永久機関。で、時折大玉小玉が出てくる。どれもグレイズで消せる。消しつつ攻撃をしよう。よけることに年頭を置いて時間をかければ意外にクリアできる。弾幕の多さに惑わされないように(笑)。
    • 八雲はかなり特殊なので、きっちり画面を見ることが大事。
  • 萃香
    • 投擲の天岩戸…ジャンプしてぐるぐる岩集めてぶん投げる。腕を回している最中は別に無敵ではないので攻撃は当たる。岩はグレイズ不可なのでよけるしかない。一番離れてハイジャンプか、誘導できるので投げるちょっと前に(挑戦してタイミングつかんでくれ)ジャンプして下を潜り抜ける。ノーダメージでいけないことはない。慣れれば。
    • 坤軸の大鬼…ジャンプして大型化して降りてくる。降りてくる前に音が聞こえるので、音が聞こえ終わったくらいにダッシュ(キャラによっては+空中D)してよけて、攻撃を叩き込む。降りてきて4秒ぐらいしか当たり判定はない。これも慣れればノーダメージでいける。
    • 追儺返しブラックホール…球を投げてブラックホールを作る。このブラックホールは後にも出てくるが、吸い寄せられるので注意。玉自体に攻撃判定はないので、近寄って攻撃を当てよう。後は敵の攻撃に注意しつつ、ブラックホールに近づかないようダッシュしながら攻撃。連続しては放ってこない。normalは。
    • 超高密度燐禍術…ため動作の後地面をたたき、自機の下から炎の玉が出てきて、なおかつ残ってバウンドしまくる(爆)。まずはたたくギリギリ前にグレイズしに走ること。なるべく距離をとって、たたいた後の無防備を狙う。炎はグレイズ可だが、数が多いので注意。
    • 六里夢中…霧になって消える。大玉を発射した後、三つの所から玉を4つずつ発射が三回ぐらい。玉はある程度誘導可能。まず、完全に消えてから射撃。そして隙を見て射撃して削ろう。射撃系は当たるが打撃は当たらない。弾は全部グレイズできるので、消しながらやる。これも時間をかければノーダメージでいける。
    • 百万鬼夜行…大玉→大玉+小玉→大玉+小玉+水色の玉→大玉+小玉+水色の玉+ブラックホール(攻撃力はない。)と変化。四分の一ぐらいダメージを与えると、霊力ゲージが消える。二分の一与えると体力ゲージも消える。射撃を主体にして戦うことが多いので使用霊力はある程度把握しておくように。なお、大玉と水色の玉はグレイズ可だが消えない。小玉は消えることを覚えておこう。基本的に小玉を消した後に大玉が来なければ射撃。水色の玉が迫ってきたらグレイズ。画面を駆け抜けることを考えてもOK。ちなみに、小玉は真下にいれば当たらないとか何とか(ぇ)。さっきゅんならバウンスノーバンスAで真下から攻撃してもいいが、水玉と大玉に注意。大玉、水色の玉を上手くよけないとはまります。小玉はその過程で勝手に消えてくれる…と信じたい(ぇ)。
    • 萃香は大味なものが多くてダメージも大きいので、慣れるまでは回避に重点を置こう。