またですかー

  • ということでAir四部作最後の作品。題名が安直だとか言うのはあまり気にしない方向性で(笑)。しかし、完璧if話だねぇ(笑)。
  • 今日はメッセでも出没しようかな、と思ったけど、諸々の事情により断念。最大の事情は、明日明後日と塾で昼寝がとれないこと。いや、明日はとれるはずなんだけどねー。図書の仕事が入っちゃって。メッセやりだすと寝るのが三時とかざらだからなぁ(笑)。土曜にでもやってみるか。
  • 中国との泥沼関係は何だかもう…みたいな。インディペンデンスの強烈な皮肉に笑いがこみ上げました(笑)。とりあえず言えることは、どっちの教科書(教育)も問題なんじゃないのかと思いますよ。中国は何もいえないですけど(見たことないし)、日本は少なくとも真実を伝えているのか微妙なライン(政治的関係もあるんでしょうが。)。言うだけ言うなら、「一方向から物事を見ちゃいけない」でしょうかね…。最近歴史知らない人が多いんで、ノモンハン事件なんて言われても学校の友達わかんないでしょうね。受験に関係なかったら何でも省くような人たち((あくまでも学校に限定)される。)ですし。