イベントしゅーりょー

  • いやー、無事にイベントが終了しました。久々の大型イベントでしたがとりあえず完走出来たのでほっと一息といったところです。以下、イベント雑感。
  • 久々の大型イベントは全7MAP、お札制限ありで戦力を如何様にして分割するかが相変わらず鍵となる私の鎮守府ですが、やり初めた頃にはすでに雷巡が最終MAPで使用出来ない(ボスにいけない)という驚愕の情報が。イベントMAP=雷巡の投入しどころを探るみたいなところがありましたが、これはまた思い切った設定で来たなと思いました。
  • ただ、イベント前に阿武隈改二が甲標的を積める(=開幕雷撃可能)という実装があったため阿武隈を育てていた人にとっては代打ワンチャンでしたね…私は無論そんなのありませんでしたが。
  • 報酬がE3〜5辺りは無理して取るほどでもないということでこの辺りは手抜き選択に。そういったこともあってかE6はカタパルトが手に入れば良し、E7は照月が手に入ればよしと割り切り選択にしたのでかなりゆったりペースでクリアしました(クリアしたのが9/6の日曜)。所謂最低限の結果という感覚ですが、プリンツや姉妹艦の秋月の実装が今だ進まないのを見ると、イベント報酬艦(注:ドロップ艦ではない)の入手はやはり必須なのかな…と。まぁ、秋月は兎も角、プリンツは装備が問題(SKC砲は兎も角、FuMOレーダーはハイスペックすぎてやばい)なんでしょうけど。
  • とまぁ、そんな訳で個別マップ感想。

E1(甲)

  • 菊月を入れると1戦するだけでボスという拍子抜けのマップに。そうなれば持っていない私でもデイリー建造で出してレベル1投入(無論、旗艦)する訳で。
  • 正直、ここの話はそれしかなかった。

E2(甲)

  • そしてE2から連合艦隊。E1とE2は共通札なので、E1で出したメンバーも投入。
  • 後々考えてみるとここでの面子をケチりすぎたかなーと思います。夕立改二や時雨改二を温存してそのまま温存し続けてしまったし、重巡も高雄(50台)やガッサさん(66)とか使わなかったし…(投入は三隈、最上などの低レベル勢)。もう少し楽にクリアできたかも。反省。

E3(乙)

  • E3とE6で札が共通なので主力艦隊をぶち込んでいけるのにも関わらず面倒なので乙にしました後悔はしていない。測距儀+電探は手に入ったし!
  • 連合艦隊ですが、ここは主力の榛名改二(嫁)、武蔵改、鳥海改二、プリンツ改など思う存分に突っ込みました。
  • このあたりから今回実装された航空機の熟練度システムの恩恵をかなり受けていたと思います。制空権取るのが楽になったし、艦攻とかそんなに積んでなくてもしっかりダメージが出せたと思います。
  • まぁ主力だったので、大きな苦労はなくクリア。

E4(丙)

  • 本来ならここ単独で札がつくのですが、甲、乙で粘っても報酬が微妙な感じがしたので丙にしてE3の主力艦隊をぶち込みました。
  • 削りは楽だったけど、やっぱりラストはやや面倒。

E5(乙)

  • ここのみ札を貼るとE7への出撃が不可になる仕組み。
  • 散々悩みましたが、むっちゃんや筑摩さんを突っ込んで安全なクリアを狙うことに。
  • 道中で事故が起きたりしましたが、削り中にRomaがドロップしてくれたのが今回の収穫。育てれば心置きなく高速戦艦を突っ込めるのでありがたい。

E6(乙)

  • 瑞鶴が2番嫁の私にとってカタパルトの入手は必須事項なので乙を選択。
  • Hの航空戦で大鳳が一発大破したので、Fルートから進撃したところ結構あっさりクリアできました。
  • まぁE3の主力艦ぶち込めるから当然か。

E7(丙)

  • 照月狙いの丙。始めたのが9/4 13:00〜だったからってのもあるけど。
  • X,YマスS判定によりボスの装甲値が下がるっていうのは新しいギミックで面白かったけど、資源的にはやさしくないなーとも。雷巡の高火力ばかりに頼るというのではないという点からすると、たまにはあっても良いと思います。雷巡嫁の人がかわいそうではあるが…。
  • 丙なんで、3回ギミックをクリアすれば普通にS勝利が取れるレベルでした。ただ、撃破時になって急に初手南にそれたり、それまで一回もなかったJマス大破が起きたり…と何かに呪われてるんじゃないかってぐらいクリアさせる気がないような展開が出ました。最後は中破雪風カットインで防空、戦艦を大破無力化した後にItaliaがフィニッシュしてくれました。よかったよかった。

MVP 武蔵改

  • ついたあだ名が「シブヤン海の咆哮(命名:私)」。そんなあだ名に値する活躍を見せてくれました。戦艦死ぬほど削ったり、空母動く前に黙らせたりととかく道中、ボス戦の安定化に寄与してくれました。いやー…大和が欲しいとか言っててごめん。今もそう思ってるけどごめん(ぁ