と見せかけた城プロの話

  • 尚艦これは相変わらずの資源蓄積生活の模様。大和欲しいんじゃ…。
  • 城プロ初イベントが始まったんですが、3MAP過ぎたら阿鼻叫喚な模様。とりあえず3MAPでいったん止めて千代ちゃんの育成を始めました。仙台城に出来たら他の子ももそっとレベリングするかね…。
  • 二条城ちゃんが使えない子(他に良スペがあるから)とか言われてるけど初引きホロっ子なのでつい愛で使っちゃう罠仕様。というか、娘状態普通にかわいいし。個人的に本城においておきたい(待機時のグラフィック的意味で)のですが、まずは仙台城を目指して千代ちゃんががんばってます。もう聞き飽きたんだがボイス
  • そして相変わらずでない柳ノ丸。元々出にくいのは知っていたがこうもでないとは…。きっと手に入る頃には仙台城になってて、3-3レベリング要員(米の消費量的に不向きだが)になるとか何とか。でも日の丸扇が2本あればレベル1からレベリング名所3-3にぶっこめる…らしい。尚未だに1本しかない模様。ぐぬぬ
  • 恐らく今後のイベントでも地形的に有利不利あるだろうから(艦これでいう艦種制限みたいなもんか)いろいろと育てないといけないねと思います。
  • おまけ・兵種の感じ

刀:高速、範囲が狭い場合が多いが高速から来る火力の高さと防御力が高めの子が多い。対地上用前線壁役。一部対空火力があるものもある。石山御坊はチートじゃねーかな。
槍:中速・そこそこの範囲。そこそこの速さだが地上火力を見ると屈指の子が多い。丸亀城は対空可能で必殺がMAP兵器というトンでも性能。
弓:やや高速より・範囲広め。地上火力は今一歩だが素で攻撃速度速め+範囲のお陰で対空戦がかなり強い。殆どが近代改築で銃になったりするのがきつい(残るのは駿府ぐらい。)。
銃:低速・範囲広め。地上火力、対空火力共に高い子が多いが攻撃頻度が低くややかすみがち。通常攻撃で一撃必殺を出してくれるので便利な時もある(運ゲーになるが)。一部娘は中速で、武器で速度を補えばいい火力にもなりうる。