アリューシャンは燃えているか?

  • でだ、長期休暇の途中(10日夜)からようやく噂の夏イベントに突撃した訳だが…いきなりの高難易度に私もびっくりだよ。先達が残したデータでEX-1の攻略を開始。
  • 一応ネタバレあるんで折りたたんでおきます。
  • 駆逐4+航戦1以上(私が見たときは駆逐4+軽巡1+航戦1だった)で中央ルートとのことで…他のルートも検討したが、MIに残す艦艇を考慮すると中央が一番かな…ということで中央を選択。まぁ、割合そこそこのレベル(40代)の駆逐艦が多くて、その中に雪風(運60の神)が含まれていたから何とかなるだろうという読みはあったんですけどね。
  • 最初は決戦支援を渋っていましたが、3回ぐらい到達してスナイプ1回という悲しい結果に終わったので途中から投入を決断。ちなみに、支援艦隊で使っても出撃作戦が固定されないというのは大きなメリット。心置きなく瑞鳳ちゃんやちよちゃんを決戦支援にぶちこむ。但し運ゲーなので無駄になることもちらほら…。
  • 一応選んだ艦艇はこんな感じ。

阿賀野改(60):ゼロ偵×2、32号電探
伊勢改(64) :41号連装、ゼロ偵×3
天津風改(46):12.7cm、13号対空電探、33号水上電探
陽炎改(41) :3式ソナー、3式爆雷、33号水上電探
電改(45)  :12.7cm×2、13号対空電探
雪風改(43) :12.7cm、12.7cmB型、22号水上電探

  • この微妙な感じ、プライスレス。
  • ぶっちゃけ。阿賀野のところは適当な航戦にすればもっと余裕なんじゃないかな。最初は潜水艦装備積んでなかったのですが、1戦目の安定性が余りにも残念だったので途中から積みました。1戦目は輪形辺りで即殺出来ればかなり安定かもしれませんが、輪形にするとどうも中破大破多発で撤退しやすい気がする。伊勢が重巡を沈めればもっと安定っぽい。後索敵値ですが、この装備で約95(注:索敵値計算の値。艦娘で表示される索敵値の値とは違う。)だと思います。仔細な計算式はwikihttp://wikiwiki.j/kancolle/)に書いてあるのでそちらを参考に。これぐらいにするとボスはずしはなかったです。最初90ぐらいでしたが、それだと普通にそれてしまいました。航戦2であれば火力と索敵をより安定させた形になるんじゃないかと思います。というか、嫁艦でもなければ航戦の突っ込みどころってここぐらいしかないからぶっこめばよかったと軽く後悔(軽巡この後も使うし育ってる子少ないし…。)。陣形は複縦(輪形がベストなんだが)→複縦→単縦で。
  • 2戦目は超運ゲーなのでなんともいえない。カットインが起こらないことをひたすらに祈るのみ。2艦ぐらいが中破なら全然何とかなる。雪風に傷なければ尚良し。
  • ボスは決戦支援で2体ぐらい倒してくれるのを真剣に祈る、もしくはどこかの重巡(ボスでもいいけど)を1隻屠ってくれるだけで気分が楽になること請け合い。昼戦で3隻まで減らす+健在〜中破までの艦が五隻ぐらい残っていると勝機が見えてきます。後は夜戦スナイピングをひたすら祈るだけの簡単な作業。
  • 中央ルートは難易度の割にはコストが安く済み、かつMIに使用したい重巡や軽空母を温存できるというメリットもありますが、駆逐艦を多く使うので育ってない人や育ってる数が少ない人にはややきついといった感じでしょうか。それでも、フル改修(対空値いらない)で40レベルぐらいなら3-2-1レベリングで何とかなりそうな気もしますが。
  • AL-2やMIの資源消費(連合艦隊って…)を見据えて攻略方法を判断するといいと思います。ちなみにこのルートで決戦支援も入れると燃料・弾薬3〜4000ぐらいでしょうかね。バケツはプレイスタイルによりけりですが、私は面倒で使ってしまうので40〜50個?(デイリー増加分もあって正確に把握できてません)は投入してます。まぁ、その間に遠征補給もあるので、そんなに多くは減らないと思っています。
  • まぁこんな編成でもクリアできるということで。最後の最後でボス夜戦大破が2艦出て、ぎりぎり電ちゃんがスナイプ成功したという薄氷渡りでした。心臓に悪いなぁ。
  • おまけ:キラ付けはしよう。支援艦隊も含めてね。後はキラ付け全艦終了後、15分ぐらい置いてから出撃した方が何かいいような…気はする。