vs早雲のじいさん

  • チートじぃと評判の早雲のじいさんと一戦見えて着ました。いやー、つえーわじいさん。その強さの一環に自分のデッキの統率が割りと死に掛けている点もあったのだが気にしてはいけない。
  • こちらは伊達吸精姫5枚デッキ(後藤、成実、石母田、留守(1.5槍))。相手はテンプレ早雲(氏直、荒木、在竹、南陽院)。統率の最高が後藤の6とか相性はかなり良くない。
  • とはいうものの、吸精姫は士気5なんで、多少先撃ちになっても今の早雲ならそこそこ戦えるかなーと思ったら案外いけた。氏直のフルコンに繋げられたら苦しいところでしたが、最後はこちらの気合の入ったフルコン(吸精姫+英毅大略+黄後藤)+術書にてギリ殴り勝ち。いやー…吸精姫の士気の安さと乱戦はいいですな…。早雲も突撃さえ止められればそれ相応に対応出来そうだな、と。後、久々に英毅大略が熱いことになってた。射撃二連なめてたわすいません。
  • 後個人的に入れ替えてよかったと思ってるのが、川島→留守景宗。どっちも士気3なんだが、留守は武力+3で乱戦時相手武力-4っていうのがいい感じ。吸精姫と組み合わせると相手の武力が駄々下がりになって押し切れたりするし…コンボというには安い気もしますが、伊達1.5でも十分にお勧め出来るカードです。まぁ、育てるのがいいか、武力差を作ってくれるのがいいかは個人の好みですけどね。
  • 後は意外と終盤にこっそり忘れられる石母田さんかな…今日だけでも石母田ゲーを2回ぐらいやらかしました。ぶっちゃけ、虎口ゲーと並んでどれくらいのステルス性を保てるかが勝負の石母田ゲーはどちらかというとカード操作より戦術の読みなんで、自分としてはいやカード操作磨くほうが…とか思うんですが勝てばよかろうなのだ(ぇ)。いやぁ…城門ボムで88%削って勝負を決めた石母田さんはロマンにあふれるね…。
  • 早雲は昔私も使ってたんですが、伊達デッキで勝てたところを見ると以前ほど性能ゲーではないなぁ…と。ラインに引っ掛けることは大事だけど、敢えてひっかけないで突撃がんがん決めた方が良いような…気もする。ヌル突もあいまって怖いし…。
  • ぶつかりあうデッキに対しての吸精姫はホント強いよね…というのがここ2日の感想でした。まる。