ついに ねんがんの

  • 後藤さんを手に入れたぞ!…購入だけどな。
  • ついでに余ってたSRとRを売ったんですが…売った後にゲーセンのトレード掲示板を見たら求家久⇔出綱成っていうのがあって、ちょっとしまったなと思いました。まぁ、群雄伝のイベント以外で使うことも少なそうだからいいか…って思ったのでダメージはなかったんですが。それと、デッキケースを一個しか持ってなかったのでRが全部入らなくて、かばんに入れていたんですが、帰ってきてふとかばんを探るとそこにはまだRのカードが数十枚も…。全部出し切れていなかったんですねぇ。行く機会は多分もうないんで、実家においていこう。
  • で、売った金で後藤さん買いました。まぁ50円でしたけど。ホント、目当てのカードは買ったほうが早いですよねこれぐらいの時期に。ウン万かけたけど出ない後藤さん50円ですもんね。これからは賢く生きることにしよう…何か違う?
  • 手に入れたら早速使わなければなるまいということで出撃。激雷デッキにライン統制失敗してまけましたが、後は勝ちました…っていってもその一つは豊臣軽騎馬単で、微妙なところで家宝入れた挙句に舞い→死亡→復活からの玉砕覚悟のコス1虎口攻め成功でギリ勝ちという何とも微妙な勝ち方でしたが。EX愛姫の虎口シーンとか城門攻城シーンとか撮れたよ!ぐらいしかない。軽快な機動力を誇り、槍封じからの蒲生貫通突撃or謀術プレッシャーが強いのが嫌なんですけどね…ただ、士気3払うとはいえこちらは長時間のタッチ突撃可能攻撃が出来、刺さる心配がないんで状況はやや向こう有利だった程度かなと思います。槍も二枚あったし。ちなみにもう一つは顕如+雑賀鉄砲とこれまた槍なしだったんで物凄い相性勝ちでした…そんなんばっかりやな!
  • 舞の士気が重い状況なんで、葛西より使いやすく感じました。向こうは士気が2重い代わりに突撃ダメ上昇+速度上昇(武力上昇も大きいけど)があるんで、EX愛姫を主体にしないならあちらでもいいと思います。この辺りは好き好きですね。私は舞があるから柵が欲しいのと、制圧があるところにひかれて後藤さんにしてます。ただ問題は伊達竜騎馬の単体強化計略と相性がいいのが少ないところですかね。屋代や成実辺りが欲しいところです。後藤本人にかけると切れるまで相方にかけることが出来ないっぽい(ちゃんと検証してないけど)ので、後藤にかける際には慎重にした方がいいですね。
  • 2.5コスなら成実にかけると超絶1トップになりますが、SR政宗の火力増強にもいいと思ってます。成実から政宗に変えると全体強化に対するある程度の対策にはなるんで、そっちのほうが安定感あるかもしれませんね。あとの二人は逆計及び計略で突撃可能になっちゃうのでやや役割が被るのが難点ですかね。2コスは屋代さんでしょうか。ボイスがえらいことになるらしいですが…。使い方は難しくなるけどSR小十郎もありっちゃありかなと思います。ただ、どうやって敵の入れる数を抑えるかという難点はありますが。屋代や鬼庭を使い、伊達輝宗辺りと組み合わせるのもそれはそれで面白いかも。後藤→輝宗(後藤を切る)+屋代or鬼庭とか。フルコンどころじゃないんでややきついか。
  • 意外と面白いカードなんで、組み合わせとかもちょっと考えてみます。