極端な振れ幅

  • 大型アップデート第一弾により上限開放やベリーハードなど追加が来ましたが…色々問題も付随するのはこの手のことでは致し方ないですね。
  • 41-42のレベル上げに必要な経験値が280万(それまで10万程度なのに)だったらしく、文句多発。翌日に10分の1(28万)に修正されたらしいです(まだキャップ開放してない)。まぁ…なんというか、現状6クラスあるのにどんだけやらせる気なんだよと。ただいずれ携帯ハードでも展開(VITA)するんでそれでもいいかとか思ったんでしょうね多分。28万も多いと感じている人も多いようですが、個人的にはそんなものかなーとは思いますけどね。さすがにねずみ算やられたら憤慨するけど、高レベルで28万は個人的には普通かなとか思ってしまいます。
  • 28万になったことについてさほど文句はないですが(280万はないと思うさすがに)、個人的に一番問題視しているのはドロップアイテムの売値が前verの5分の1になったこと。そして5分の1になったにも関わらず強化の値段や鑑定の値段に変化がないことですね。アイテム売価を下げる話についてはまぁそうかなと(エリア2周回で1h・60kの稼ぎ)納得していました。個人的な予想は2分の1だと思っていましたがそれを上回る下げ幅を持ってきました。レア9の特殊追加が20k、強化が6〜7k、稼ぎは1h・10k…20回強化しようと思ったら20時間は引きこもる計算に。そしてFo、Te以外はPOTで足が出るという。ちょっとないな、と思います。幸いにもドロップだけで6M稼いでおいたんで今のところこれといって不便はありませんが、これから近接でがんばっていこうっていう人はすごいいやだろうなこれって思います。まぁ、WLOも強化って金がかかる(ループの本や強化チケット(課金))のはわかってますけど、メセタ稼げないから装備買えない→装備売りでのメセタ稼ぎ出来ないって金策もくそもへったくれもない。WLOですら全盛期(今はちょっと無理っぽいけど)は素材や装備、乗り物とかを売ることで金策が出来たし、時間がない人は課金や南極多重で何とかしたり出来たのになぁって思います。ゲーム内通貨の稼ぎ方についてはちょっと運営に猛省してもらいたいレベルですね…。
  • ただあーいうところのって適切なライン取りは結構難しいんだろうなぁって思います。課金してもらわないと運営やりにくいけど、ライトユーザー逃すわけにはいかないし…ってなところが悩みの種ですよね。始まってからそれなりに楽しませてもらっているので、推移を見守ろうと思います。でもメセタはせめて全盛期の2分の1程度まで上げるべき。