日本代表戦個人的感想(前半)

  • イラクはメンバーを前戦とがらっと変えての勝負。日本は初物に弱いと見たかフィジカル勝負で来たか。日本陣側での積極的な守備が目立つ。ただ押し込まれた時の守備はNHKの前説でも述べられていたが確かに難があるように見える。日本としては押し込むことが鍵か。ただセットプレイやカウンターはうまくスキをついていい形を作っていた。1チャンスありうる。
  • 日本の攻撃における距離感がイマイチに感じないこともない。特にビルドアップ時。ダブルボランチと本田の距離感がかなり広く、攻撃のリンクが出来ていない気がする。押し込んでいる時は本田がしっかり引いて攻撃を創っている(香川だと前に詰めてPA前のスペースが空くんだよね…)のはいいんだけど。出来れば下がってきて欲しいが…。後岡崎のサイドでの攻撃がやはりいい感じに効いている。さすがは熟練の技なのか…。長友は…体強いですねー。PA内での判断がちょっとあれでしたが。
  • 守備はどうも相手のTOPを封じないのか攻撃時に相手のリズムを作らせているような気もする。それと前戦のUAE戦で感じたが駒野の守備面に不安を感じる。酒井(宏)の方が守備面で安定していたように見えたから今回使えないのが痛い。とはいえスローインの判断(岡崎もそうだが)はさすがだった。後川島はこのままなら間違いなくMOM。2点を防ぐとかさすがすぎる。
  • 後半は長谷部か。どうも中途半端な位置取りのような気がする。細貝に変えて遠藤を高めに位置させた方がいいように感じるが。後は本田が下がるかどうかってところかなぁ。