PSO2雑記

  • フォースはチャージPPを覚えないときつい。PPマジすぐ枯渇する。スピリタorラッピーソールでの補強を考慮するのも一興。ラグネ・ソールは優秀だが手に入れるのが若干面倒。クエ途中で出会ったなら何としても倒して装備ゲットしたいが時間はかかる(特にソロ)。
  • フォースでの各ボス時間制限ソロクリは以下の通り。必ずしもこうしないと出来ない訳ではない。参考程度に。

全般…ロックベアは何とかなるがそれ以降は仲間を連れて行ったほうがSランクが取りやすく便利。レベルを上げるのも。緊急イベントを利用すると上げやすく便利。特に11〜20辺り。ドリンクは攻撃力UPを飲んでおくこと。Z系になっていればPP消費が下がる可能性があり、こうなると連発できて便利。基本的なボスの攻略はwiki参照。
ロックベア…フォイエを正面から顔めがけて打ち込む。ロックオンの必要はない。ジャンプして叩き込んでやろう。
キャタドラン…特殊能力のポイズンがあると楽に出来る。発動すればだが、1回出るだけでかなり難易度が下がる。ない場合は尻尾破壊を素早く狙う。NPCを釣りに利用すれば攻撃が飛んでくる可能性は少ない。ただ死んだら来るので注意。
ヴォル・ドラゴン…足狙いだが回避に自信があるなら角を延々と狙い続けた方が早いかもしれない。凍ったら即座に角の攻撃に移行出来るようにすること。レベル24、足狙いだと10分余裕を見てギリギリだった。回避しっかりしてなくてドリンク飲んだせいもあるけどね。足元張り付いてガンスラ(フリーズ持ち)の方が楽…?ただ回避が…。

  • ☆7以上はハードorレベル制限有っぽい。属性確実+特殊能力確定はありがたいが強化が面倒。グラインダーはしっかり蓄えておくとよいよ。
  • チャージPP覚えたら好きに振ればいいと思う。覚えてボス挑むのならもっと楽に出来るかもしれない。特に覚えられるキャタドラン以降(最短14ぐらいで覚えられるため)。
  • 炎系の強化はどこでもダーカーが出るため非常に有用。氷は現状かなり微妙な評価らしい。雷は最初のPPの消費量が難点。PP下げてからが本番だが、それ以降のスキルツリーが一つ以外かなり微妙。
  • 全部で40Pしかない(レベルキャップのため)のでスキルツリーは慎重にフルように。但しクエで5P稼げる…ようだ(30れべで?)。