新規武将追加

  • 正月ということでお年玉代わり(?)にSRを購入。
  • 上泉信綱…2.5コストながら脅威の武力11。昔は統率1だったけれども1.1でエラッタがかかり統率3に。相変わらずダメ計や妨害は脅威だけれども壁役として最適。計略もある意味ダメ計でいいと思います。他家なのが最大の問題…?私にとってはなんともないですけどw
  • 望月千代女…エロい巫女。とにかくエロい。
  • 松永久秀…THE自爆。他家2人しかいない鉄砲隊の一人。
  • さっそく使ってデッキを組んでみました。

SR長野業正
SSアツシ
SR松永久秀
UC三好義賢

  • SR多すぎるとか言わない。マジ言わない。槍より弓なのは気合対策と撤退するとは言え大幅な武力上昇によりピンポイント迎撃を狙うためでもあります。とはいえまだ実戦に出してないんですが…。相手の武力上昇や超絶強化をうまくいなせるかどうかが最大のポイント。何気に総武力も余り悪くなく(29)、総統率が高い(33)。ガンとばしが脅威といえば脅威。

SR上泉信綱
SR望月千代女
SS武田信玄
R原虎胤

  • 最早コンセプトがわからない。剣聖の切り刻みと信玄の突撃をメインに時々千代女さんで何とかする。原さん…槍出しよろしくです。総武力が剣聖のお陰で高め(32)だが統率面で不安は残る。伏兵処理がつらい(信玄に頼るしかない)。
  • 後者は本音を言うと原→陸奥、千代女→横田にしたいんですが千代女さんがなー…ということでアンバランスなデッキになってます。とはいえ本音の方もアンバランスこの上ない(統率的意味で)のですが…最近は妨害orダメ計も幸隆を除いてそうそう多くない(尻ペン火牛がいる程度?)ので本音デッキでもいいですが…。ぶっちゃけ壁役の武力の高さによる突撃と削りのコンビネーションは使いやすいですはい。…そんなんだから5A〜5Bルーパーなのか。