大名だと!

  • ついに昇格戦が来てしまった…と思いつつも小判増量キャンペーンにホイホイされて土・日と行って来ましたよ。
  • 最初の昇格戦は見事に玉砕したんですが、1回勝って日曜日行ったのでもう1回昇格戦に。まぁまだ早い余裕で敗北フラグとか思った日に限って得意なデッキ相手が来て3連勝してしまうというね…。いや、さすがに最後の大ふへん気合い鍋ワラは危ういと思ったし、実際危ういところまでゲージ削られたんだけどね…。大筒ダメ10%は伊達じゃなかった。
  • まぁそんな日に限ってよくわからんデッキに当たって勝ててしまうのはよくあることなんですが…。いい男後方華麗デッキとか後ろ強いけど前が弱かったから華麗に気をつければ老虎で押し込めてしまうし、雑賀単は鉄砲多いしヤタガラス強いから超絶騎馬いなかったんで勝てる気しなかったんですが端攻め+弓で沈めて終了だったし。勝ったんだけど課題が解消されないままなんでどうだかなこれって気分でした。実際統率低いの多すぎたから老虎大活躍だったし…。後鬼神の合力がリアルに鬼神だった三試合目。
  • まぁあれって思ったかもしれませんが武田単を崩して他家単を使い始めました。

老虎蝮鬼神デッキ
・SR長野業正(8/10・柵)
・SR斉藤道三(9/10・城魅)
・SS陸奥辰巳(9/1)
・UC長野業盛(5/5)

  • レアリティに突っ込んではいけない。
  • 4兵種が混ざるというよくわからんデッキですが、全体武力強化がない以外はいい感じにいけます。昨今の修正で苦手(というか対抗策が陸奥と長野息子しかなくなる)になる佐々さんが弱体化くらって殆ど見ないのは好材料なんですが…。まぁ対策としては道三を上泉に変えるとか色々あるんですが…上泉もってないし。上泉にすると0.5コスト空くので、その枠をどうするかになりますね。とはいえ蝮さんも最近見ないのでいいかなーと思っていたり。他家は全体武力上昇が六角さん程度なのできついですね。
  • 他家は人気薄いですが斉藤義龍とか案外面白いカードあります。
  • そういえば老虎の速度低下は0.4倍程度ですが、大ふへんで御馴染みの前田慶次が大ふへんを使った時に3体ぐらい倒したら元通りぐらいの足の速さになった気がするんですよねー。大ふへんは1体死ぬごとに移動速度0.2倍増加なのかと考えたりもしました。ちゃんと検証はしていませんが、感覚的につかんでおきたい方は参考にどうぞ。ってことは4体倒せば1.8倍速か…そう考えると速いな。3体ぐらい倒せば今孔明以上の速さがになりそうですなぁ。