以下略(ぇ

  • どうもこんばんわ。免許の更新って疲れるよ、みゅうさんです。後3年何事もなければ次回からは更新時間の大幅短縮が見込めるそうです。ここ大事だよね。と考えて車を運転する←はチキンなのか頭いいのかよくわかりません。
  • そんな訳でさっそくいつものに行って着ました。嵌るととことんやるのはいいんですがお金がないのが欠点です。まぁ逆に社会人とかになってお金が出来たら余裕分全部ぶち込みそうでそれはそれで危ない人になる予感がしますが…いいやら悪いやら。
  • 今日の全国は5戦3勝2敗でギリギリ6Bに上がってきましたよかったね。でもすぐ落ちると思うよこれ。
  • この前あげた吉乃による舞デッキは、何だかんだでよく舞う意味を見いだせなくてへこみました。鉄砲もっと持たせて引きこもるようなデッキじゃないと何だか活きない気がしてきた…。弓・1コストとしてのスペックは悪くないんですが、今回は使うたびに貫通射撃系計略を持った人とあたったので、舞うどこじゃありませんでした。まぁ斉藤朝信+甘利の呉越同舟混成デッキにはボッコボコにされたんでそれ以前の問題ですが…。一度勝った時は山津波で防衛しまくってましたね…。相手が低統率だったのもあって楽といえば楽でした。
  • 今回武田の優良UCが出たので、それを生かしたデッキを即席で組んでやったところ2戦2勝という結果に。まぁ相手はSS利家+鉄砲軍団(低統率多め)に、今川6枚デッキとデッキ相性が何だかよかったのでなんともいえないのが本音ですが…。特に後者は何と金箱争奪戦になり気合いが入ったんですが、相手伏兵ガン無視の馬比奈倒して残りの弓を馬+高武力槍で掃除しつつ残りで攻城したら開始僅か21カウントで勝負ついちゃった…何だか逆に力押しでごめんなさいでした。ちなみにこんなデッキ。

UC 禰津神平
UC 一条信龍
UC 小畠虎盛
C 小畠昌盛
C 駒井高白斎

  • 武田ノンレアデッキの最たる例ですかそうですか。禰津は低統率ですが忍持ち、高武力で使い勝手結構いいですね…。時折端攻めで城殴らせたりしてますが、相手に回すと結構忍はやっかいです。まぁUC小畠さんの火牛ぶっ飛ばしとか、使い勝手のよさは非常にいいので逆に違うのにしよーという気分になります。そんな人なんですはい。下でコメントしてくれているキョウトくんのとしまつデッキみたいなもんですよ(ぁ
  • そんなこんなで今日のキラはR足利義輝さん。別名剣豪将軍とも言われるイケメンです。いや、実際イケメンだったかはともかく。
  • しかし足軽をうまく使うということがまだ出来ていないみゅうさんです。丁度いいから使ってみようかな…。ということで少女デッキ構築中…(ぁ 出来た。

R 足利義輝
SS 綾姫
UC 上杉謙信
UC 中条藤資
UC 高梨秀政

  • 相手の馬と槍で止めつつ、足軽で全力乱戦狙い。そこを謙信で蹂躙…槍4枚の方が楽だけど。それか足軽を前面に出し、槍2枚で馬の迎撃を狙う…戦法は上と大差ないんですが、相手の防衛線を突破したら中条さんによる全力攻城が出来るというのがキモか。うまく城門につっこんで当てれれば大ダメージ狙えそうだ…。前の足軽2枚が気合い持ちなのがありがたいのか。柵持ちじゃないから一発戦線突破して落城狙いかな…まぁとがったデッキ作るとデッキ相性はモロに出るので、その辺が昨今の流行とどうかみ合うかですね。
  • 織田と組み合わせようかなと思ったところなんですが、上杉が妙に使いにくいのでその辺どう解消するかも確かめるために上杉と組ませました。後は史実で謙信が将軍家を崇拝し、実際に拝謁していて親交があったという話があることから謙信を敢て入れてます。綾姫は完全にネタ扱いになる予感しかしねぇ…。
  • 舞デッキがあれだったので、もう一個デッキを作ることに。

UC 織田信長
R 羽柴秀長
R ねね
C 織田信包
C 織田信勝

  • 前衛後衛血縁デッキ。そりゃSR羽柴秀吉にしたいけれども残念ながらないので弟で代用。これなら別にねねを吉乃にすればいいんかもしれないなぁ…。コンボとしては高統率山津波と高統率呪縛の二パターンを用意。鉄砲をうまく当てて前衛を消していければとか…攻城力に課題があるんで、大砲を相手に取られ続けると挽回が難しいですな…。くせがあるデッキその2です。
  • とりあえずこんなところで。また来週暇な時に話していきます〜。