またまた戦国大戦

  • 全国にもちらほら出ていますがまだまだですね…というか今日は夜遅かったのが原因なのかまっとうなデッキには1つしか当たれず余りスキルアップしたかというと微妙なライン。一つは何故かコスト割れしてた(何故か5コスト)し、もう一つは織田武田混成女性単だったし…前者はともかく後者はネタ扱いされるものとはいえ面白かったですけどね。魅力×5枚での早いカウントからの胡蝶の毒とかびっくりしましたし、うっかり望月の前に集まっちゃってお色気撃たれてぎゃぁぁぁーとかいってましたが…2勢力混成だったせいかお色気→火牛が来なくてほっとしました。とはいえ武力が小さいのとこっちが騎馬2枚だったこともあって相当メタってましたね…。相手のコンセプトは面白いんですけど…。
  • もう一つは火門の陣デッキでした。前衛騎馬2枚で槍4枚相手とかきつかったですね…中盤に火門撃たれた後の対抗策がまずくて一気におしこまれてずるずる…落城という流れに。うまく鉄砲で相手のキーカードを狙うということや、むやみやたらに撃つことを避けてきっちり当てなきゃいけないですね。立ち向かうんじゃなくて引き気味に鉄砲逃げ撃ちすればよかったかなぁ…。まぁこの2回のこっちのデッキはこんな感じでした。

UC 織田信長
C 河尻秀隆
R ねね
C 織田信包
UC 氏家ト全

  • 正直ねねが死に体化してたような気がする…。お鍋の方でよかったなというのが本音。後は計略出し渋りすぎたなぁ…と。そんなコンボ持ってるデッキじゃないから、場面場面で叩き込めばよかった。後タッチアクションすごい多いデッキなんで、大変ですねw
  • しかし槍が出ない。ホントでない。馬と鉄砲or弓は出てくるくせに槍が出ない。武田家のカードではそれなりに出てはいるんですけどね…駒井先生とか。織田家で3枚しかない馬がきっちり揃ったのに織田の槍が山内一豊しかいないとかある意味レアすぎるだろ…。余りに槍が出なさ過ぎて騎馬に頼るしかない状況とか泣きそうだ。そんな今日も出たRは馬比奈さんこと朝比奈泰朝というナイスな罠仕様だぜ…。という訳で今度のデッキを思案してみたらこんな感じに。

R 朝比奈泰朝
R お田鶴の方
UC 氏家ト全
UC 堀秀政
C 河尻秀隆

  • 癖がありすぎるのが問題ですねホント…