成果と修正について

  • まぁ30日は昼から筐体に張り付いて掘ってました。成果はユーリエル×2、未依奈×1、SRが5〜6枚(クレジットサービスによる入手含む)、R多数(同)と十分だと思います。16kでこれなら。但し頑張りすぎたせいで帰ってきたのは1日午前4時とか言うことに。当然1限になっていた授業は欠席wダメですね。
  • 悲惨だったのはキョウト氏。なんつったって引けたのが未依奈×1。UCすらまともに引けず、買ったマナを引き当てたり5thを引き当てたりと相変わらずの運のなさ(?)を披露して涙目。ユーリエル引きに来たのに一枚も引けないとかかわいそうでした。私が2枚引けたんでエルジェベート含む2枚との交換をすることに。正直傍目から見るとレートはめちゃめちゃ合わん(こっちが大損確定)なんですが、わざわざやってきて引けないのもかわいそうだし、何よりこっちも引けるSRが大分固定されてきているので逆にありがたいですね。とかいいつつ気付いたら1stのSRは後星に願いをと四天王結界だけになりましたがwww 3rdの引きにくさは異常としかいえないwwwガブリエルどころか黒巫女やティタニア、兄貴すら引けないとか…orz
  • 同時に特定カードに修正が入るって言うことでそれも試しに行ったんですが…さすがTEKITO、一日伸ばした…orzお陰で1日夜もいくはめに…って別にその修正を確かめるんじゃなくて、ちょうどNEYESカードが切れてたからなんですけど。あそこはスターターが300円で安いんだよね。
  • 修正ですが謎修正がちらほら。真由美なんてあれSPEED上げて使いなさいって言ってるような気がしてならない修正だし、小鳥遊なんか連射したら逆に使いづらくね?って思ったり。5th2大厨カード(?)の評判高いメーュなんかこれ修正入ったのか?という疑問すら抱く。逆にもう一枚の水夜にはまったく修正が入らず、ともうさっぱりピーマン。良修正言うたらゆたかのスキルがようやくマシになった程度でしょうか。後ゴモリーのスキルダメージ低下とか。そして今回最大の訂正はルミか。スキル光弾全段ヒットで2→1になるとか最早入れる意義を失うような修正に涙目。そもそもが水夜を入れても三回程度しかうてない(私は、だが)ものなのに…。せめて1.5ぐらいにしないと入れても逆に枠を食うだけだし…と散々。ただでさえ3コストまでで十分勝てるという低コスト時代に益々拍車がかかったような気がしてならない。高コストのレゾンデートルはどこへいった…wwwてか3コストまでしかないのにルミを入れるってお前何がしたいねんって突っ込みを入れたデッキを見たことが多々あるからなぁ…。べインすら修正が入らないこの状況は一体…っていうか早く美鈴に修正入れようよwww
  • というわけでデッキを早速組み替える。なんとなくルミはかなりの下方修正を食うような気がしていたのでルミを抜くことは前々からの決定事項だったんだが。高コストを2体もつっこむこのデッキを使うことで勝率がた落ちに違いない…ってなんだかなぁ…。
  • デッキは色々考えた結果赤青緑で。青緑黒でもいけないことはないだろうし、むしろ青緑黄でも最近はいけると思う。というより最近の流行(?)からして青緑黄か赤青緑のどちらかの方が安定確実かと。とりあえず赤青緑から順に晒し。

赤青緑
“高原日見呼”
“美作壱与”
“未依奈・ハーカー”
“コロナ”
“(緑2コスを予定)”
サタンの激怒
ダークベイン 

  • 正直未依奈があんまり活きてない。これなら未依奈→日下部の方が不安定にはなるが相性はいいから逆転はしやすい。が、そこはキャラ愛なんです(ぇー)。オルタまでフルに使わないと勝てないので未依奈とコロナがそろう機会はほぼないと思ってもらって結構。美作が最近の青交じりへの序盤には強く、日見呼のスペックが非常に優秀なので、序盤をうまく乗り切りたい高コスト2体デッキと赤は比較的相性がよさげ。

青緑黄
“ロュス・アルタイル”or“ミリアム・レムリアース・シリウス
“ラユュー・アルビレオ
以下上記と同じ

  • 上に比べて展開の速さが落ちるため使いづらい。が、昨今青黒が多いためロュスとラユューの存在はプレッシャーになるかと。ラユューは未依奈との相性もそこそこいいし、3速だし…といいこともある。激怒をペンダントに変えてベイン対策に出来ないこともないなど利点もある。

青緑黒
“ソフィエル”
カマエル
以下略

  • 白を使う人が減ったんでカマエルの優位性が微妙だが…。黒ソフィの3速は優秀。ただ青交じりに対する立ち回り(特にルツィエ)は厳しくなる。さらに黒が黄に比べていいオルタを持たないのも欠点。但しその分MBの追跡は一番楽になる。