白嶺の魔女“ディーナ・ウィザースプーン”

  • 青の5コスにしてWIZ-DOM三大魔導師の一人。ほか二人がダメージ系スキルなのに対し、白魔導師のディーナはダメージ軽減系スキルを持つ。しかも常時で。
  • 常時だからか盤面上に範囲を表示してくれない…はず(ぉぃ)。だがその範囲は意外と広く、え、ここから殴ってても軽減されんのかよ…、と思うかもしれない。軽減するのはwikiによると3〜4パワー分とのことだが、カマラユと殴りあうとディーナに多少ダメージが入っていたような気がするので3パワー分ぐらいと思って私はやってます。軽減パワー分を考えると同等なのはモーリー(wiki参照)だが、極星・モーリー限定を考えるとさすがは5コスである。
  • 敵に回したら対処法がそこそこ限られてしまう。最も、5コスと重いので一番いいのは出させないことだろう。二色相手ならしょうがないかもしれないが、青単相手なら出させないようなプレイングを心がけたい。開幕ディーナブレイクなんざほとんどやる人はいないと思うんですが…。出させたら相手の操作ミスを誘う(=敵キャラの頭数を減らす・MBを範囲外にやる)、ゴモリー・凛らのダメージ軽減無視スキルで削る、HP減少スキル・オルタを当てる、パワーをディーナのスキルが無視できるほどに高める、コロナやクラウディアなどスキル・オルタダメージがでかいのをおみまいするといった方法がある。
  • そのスキルの関係上、強スキルキャラの壁役には最適である。コストの問題上ステラやソニア・コロナと組み合わせづらいのは残念だが…。