ひゃっほー!

  • 初めてのイベントマップ完走+オール甲クリアでした。
  • 以下、MAP感想。

E-1…甲

  • 前回と同じ形で、軽巡+駆逐のみのMAP。前回との違いはほぼ潜水艦MAPだったのに対し、こちらは普通の水上艦が集まるMAPであること。
  • 実はこの面が一番甲クリアするかどうか迷いました。というのも、甲クリアの報酬が試製51cm砲でフィット艦がないんだよね…。かといって46cmは同じような事情でやや余り気味だし、35.6は欲しいけど次の面で甲作戦選べないし…という微妙感が漂ったので、結局甲作戦でクリアしてしまったのですが。
  • ルートはA-B-C-H。途中Cでの大破撤退ありましたがストレスなくいけたかも。キラ付けもなし。支援もなし。索敵は各自に電探1個積んで余裕でクリアでした。
  • 特に目立った話もないな…報酬は先ほどどおりなので割愛。これで51cm二門つめるぞ…意味薄いが。

E-2…甲

  • 消費量が多い連合艦隊での出陣。連合艦隊だからかここの報酬が葛城とか早いな…。
  • そういえばE-1で話し忘れてましたが今回からの新システム能動分岐により色々と楽になりましたね。まぁ楽になったって言ってもあくまでも編成面の話で相変わらず最後は運ゲーなのですが。
  • 制空面を考えて空母機動部隊を選択。第二艦隊から動くことにはなりますが、雷巡2個積める事、制空+艦攻(爆)による攻撃で結構排除できます。水上だと航空優勢を取るために軽空母ほぼ置物になりますが、一応Eマス回避可能です(その代わりル級改とマッチアップですが…)。
  • ここも特になかったなぁ。余裕のストレートでした。葛城さんは雲龍型の流れを組んでます。

E-3…甲

  • ここから久々のお札マップ。なので、編成には十分気を配る必要があります。
  • といっても、正規(装甲)空母、低速戦艦軍団が一通り使えないこと、この後の札付きマップのボスが三式特攻とわかっていたので、ここで雷巡2隻(木曽さんまだ完成してない)の投入を決定。残りに重巡2(高雄、愛宕)、瑞鳳ちゃん、霧島様をつっこんでコンバットオープン。
  • とか何とか書いてますが、実際高速戦艦はもう一隻増やしてもよかったんじゃないかなー…とか思いました。結局E-4も空母機動部隊だったので2艦しか使わず、E-5にメイン火力の武蔵、榛名改2をぶっこんだので余ってしまったからなのですが。
  • 最初の分岐はランダムですが、どちらでも怖さは余り変化ないです。しいて言うと上ルートの軽巡鬼さんがやや怖いかな…と言ったところでしょうか。空戦支援は見込めませんが、雷巡2隻のお陰でそこそこ楽な感じです。
  • ここもそんなにストレスなくクリア。

E-4…甲

  • 三式アタッカーが必要な面ですが、半端じゃない制空値が必要になってきますので空母機動部隊お勧めします。
  • 雷巡の効果が薄いので、第二艦隊は重巡3隻に各々三式弾を乗せましょう。索敵には余裕が出ると思いますので、軽巡や駆逐にWG42を積み込むのも一つの手です。ただ、効果は三式ほどではないので過信しないように…というか、ここぐらいしかWG42の突っ込みどころがないです。
  • 道中は戦艦が怖いですが、特に道中支援もなくいけると思います。本戦も基本的には同様ですが、手っ取り早くクリアしたいなら決戦支援を入れておいてもいいでしょう。残り資材とご相談ください。
  • こことE-5クリアでパスタ砲改が手に入るので、ここで手に入るリットリオに改造前から2門乗せることが可能です。

E-5…甲

  • 打って変わって普通のマップ。
  • ルート固定可能なので、ある程度育っているのであれば固定してしまった方が楽です。航巡コンビか、鳥海+龍驤ですかね。ただ、制空権を考えると加賀さんを突っ込んだ方が楽ではあるので、お勧めは航巡コンビでしょうか。
  • そして私の航巡コンビは鈴谷を除き壊滅的という罠仕様。仕方なく熊野さんを多少育てつつ挑むことに。あれ、この流れどっかで見たような…武蔵さんのことか!
  • ルートはAorB→D→G→H→I→Nでした。いいのはAなんだけどA固定が出来ないのでまぁ仕方ない。武蔵、榛名改二、401改、すずくま、加賀さんの編成で。401にはダメコン積んで、夜戦マスでのカットイン回避に使いました。いやー…それでもクリア出来るものだなぁと。先人に感謝。
  • メコンがかなり余ってたんで使いましたが、ない場合でも401改をキラ付けして挑んだ方が被害が少なそうな気がします。後、加賀さんがほぼ置物と化すので、決戦支援はあったほうがよさげ。
  • ちなみに、熊野さんが改造前だったんで三式弾積めませんでしたが、改造して臨めばもう少し難易度は落ちる…はず。

E-6…甲

  • ついに来た最終マップ。連合艦隊なんで消費もマッハ。
  • ルートは色々考えた末に上ルートF→G→I→M→Oにしていました。途中中央ルートF→H→K→M→Oもやってみたんですが到達率が…。でも、最終戦2回は中央ルート(水上)でぶち込みました。夜戦運の方がどちらかというと気が楽なはずなんですが、最終クリア時には中央ルートを選んでました。道中支援が確実に生きるし…。
  • 編成ですが、第二艦隊は雪風-島風-川内改2-大井改2-鳥海改2-北上改2のがちがちで。川内枠は育ってれば別に大淀とかでも可。どうせ夜戦装備満載だし…。島風も何でもいいんじゃないかな。一度秋月に変えましたが、別に何とかなると思って島風で通しました。雪風トップなのはほぼ確実にカットインを起こすからですが、逆にどこでもいいのかも。置き順ははっきりいって運なのでなんともいえませんが…。個人的なイメージで恐縮ですが、2番艦と5番艦が結構狙われたイメージ。余り当てにしてもらっても困りますが…。
  • 第一艦隊は色々いじりましたが、最終的にはリットリオ-武蔵-陸奥-榛名改二-ちよちゃん改二-飛鷹改でクリア。何でリットリオかっていうと特に意味はないんですが、伊勢改で削りと本番ずっと臨んでいたんですがどうにも火力が足りない→長門育ってないし、大和ないしなぁ…→よし、ここでリットリオ投入だ!という余り深く考えてない感じ。あれ、この流れどっかで見たような…武蔵さんのことか!
  • 普通に長門さんでいいと思うんですが。まぁ、全くクリアできないので、ここまでやってなかった攻略艦隊全員キラ付け(一つのみ)を実施。
  • そんなキラ付け後2回目で最終戦突入。最終戦は突入時中破4体(武蔵、陸奥、ちよちゃん、鳥海)の中、第一艦隊で上二体まで落とすことに成功。その後夜戦まで持ち込み鳥海でフィニッシュ!
  • 終戦は夜戦までに上二体に出来るかどうかがキモですね。幸いなことに、昼戦第二艦隊で空母鬼が中破まで持っていけましたので、雪風の中破までで被害を抑えきったのが最大の利点でしょうか。水雷戦で結局両方中破まで持ち込めましたし。夜戦も戦艦鬼が川内狙うし…あれ?これ結局超運ゲーじゃない?
  • まぁ、冬ほど凶悪ではないのでクリア出来るかな…。後キラキラ教信者に普通になってしまうわこれ。
  • 支援はフルで出しましたが、道中は…いらなかったかもしれない。上ルートならいらないかも。唯、出した方がらくっちゃ楽。資源と要相談。