秋イベ開催!→終了

  • 現実には終わってませんが、私の中では終了しました。E4は今度の3連休で気合がのったら考えるレベル。

感想・E-1

  • 無駄に唯一育ってるハイパーズの片割れ、北上さんを突っ込んだら余裕にも程がありすぎて反省。逆にE-3が若干面倒になったのは言うまでもなく。
  • 第一艦隊を割りと重装備(金剛・霧島・陸奥)にしたのでルートとしては最短ではなかったですが、それでも余裕でした。まぁ連合艦隊でこのぐらいのマップだと50台ぐらいまで育ててれば十分にクリア出来ると思います。

感想・E-2

  • 相変わらず駆逐艦を育てていないので編成に苦労する始末。ルート的には軽巡1以下、駆逐5〜6の方が重巡とやりあわなくて済む分安定度と気楽さはあると思います。とはいえ、軽巡2の利点は装備数(夕張や大淀が育っていれば4スロ)といったところですかね…。夕張に電探+照明弾を積んで、阿賀野に夜偵まで盛り込めたので夜戦の安定度はかなりあったと思います(大破撤退1)。キラ付けをしっかりすればボス到達率はかなり高いイメージ。そうでなくても何とかなるかもしれない。ボス戦はキラ付けしてるので、毎回決戦支援を出してました(空爆支援)。まぁ1体ぐらいは倒してくれる…程度の支援なんで出すのがいいのかどうかは微妙なところですか。唯、1体倒すだけでも夜戦がボスだけになる確率が(多少なりとも)あがるので有効だと思います。

感想・E-3

  • あきつ丸さんは相変わらず神。
  • あきつ丸+第一艦隊に軽巡1でルート4戦完全固定なので、それを利用してクリアしました。唯、道中(+ボス戦)での第一艦隊の火力不足は目につきます。
  • 怖いのはFの戦艦。第一艦隊でしとめきれないと第二艦隊で被害が出たりして…てなことが2〜3回ありました。いっそT字有利引いてくれた方が周囲も沈めやすかったんで楽でしたね。加賀さんのスロットに火力にならないことを考慮したうえで彩雲積みましたがあれは正解だったと信じている。
  • E-1でも書きましたが北上さんをE-1でぶち込んでしまったので大井さん(改)を投入することに。道中は開幕雷撃が有効でしたが、ボス戦だと殴りが微妙でなんともいえない状態。その他主力駆逐艦(+鈴谷)に被害が出ないことをひたすらに祈ってました。後、カットインで262削った雪風はマジ神。
  • 最終のみ決戦支援(砲撃エコ支援)を出しましたが、夜戦で見事に沈めてくれたました。

全体的な感想

  • 駆逐艦がすごい避ける。カットイン着て4とか割とひどい。
  • 連合艦隊の守備力が高いのでキラ付けがいらないのはありがたい。余裕がある人は駆逐艦ぐらいはキラ付けするとよいかも。
  • ハイパーズがいるとやっぱり安定度…というか難易度が落ちる気分はする。手っ取り早くクリアしたいなら2〜3体ぐらい持つのは手かも。私はやらないけど。