後は実践だ!

  • えー、ここんとこひたすらに通いつめひたすらに掘りました。ああいや、全国もやってない訳ではないんですが基本は掘りでした。お陰でうちの金蔵はすっからかんだぜ!
  • SRは殆どダブらなかったんですが、SR追加が多いせいもあるのかはたまた引きが悪いだけなのか兎に角SSが出ない。SSようやく出たー!って歓喜したら織田信長でした。何枚目だし…って思ったらさすがにSEGAも気をきかせたのか計略発動映像が天下人扱い。もう死んでるんですがそれは。だが最大効果を出すためには脅威の士気13。複合効果だけど、ある意味一条さんとか秀吉(織田SS(へうげもの?))を超えたな…。まぁ複合効果で言うと天下人秀吉(豊臣)が一番なんだけどあれは自身で調整出来ちゃうからなー。尚、兵力真っ青(いい意味で)で進軍するのは大変面白い模様。難点はやっぱり追撃の士気がいまいちなのと、敵のフルコンと相対することになっちゃうってことかな。
  • そしてSRでついに竹林院をゲット。以前ゲットした信幸に、その手前でゲットした昌幸、そして小松姫を合わせてデッキが完成だひゃっはー…全然勝ち筋が見えない。竹林院は15で雷ってことは宵闇だけじゃ全く足りない訳で…。刀家宝ですかねぇこれは。
  • 以下はお梶4枚、島津山田闘痕、国士無双十三面(鉄4盛り)で出撃した全国の感想。

1.島津のすりつぶし力高くない?

  • 自分でも使っていたんですが、闘痕入れるだけで槍相手にすごいアドバンテージなんですが。特に鬼島津の武力12(家宝武力up)に闘痕入れるだけで脅威の武力に。まぁそれだけで勝てるって訳じゃないんですが、三成5枚相手とかだとごっりごりすり潰していとも簡単にリードが取れるとか何かおかしい。大一大万大吉?木っ端微塵にしてやんよ!そして全国も見たし自分も相手にして思ったけど退き口つえー。連射力と弾密度半端じゃないんですが。まぁこっちが馬なしだった(国士無双)ってのもあるし戦術間違えたけどさぁ。余談ですが惟新斎はないですが龍伯は手に入ったので山田5枚かこれ!と勢いづきましたが連射力もろもろを見てやめることにしました。国士無双十三面が嵌った時の面白さに惹かれてるとか、竹林院ちゃんのかわいさに惹かれてるとかそんなんじゃない決して。

2.お梶4枚は難しい。

  • こちらも国士同様フルコン対応になってしまう悲しさ。いや、2コスを突きまくるさん(渡辺守綱)にすりゃいいんですよね。んで、SS家康(横山)にまぁ何か2.5コス槍つっこんどきゃいいだけで。ただ、結束陣+守護女神は割りと強力なんでフルコンバトルならありかも。家康集中攻撃されるんで防波堤が必要ですが。使用率も示している通り人気カードなんで5枚型が一般的なんですけどね。

3.真田の扱い

  • 武力押しでは難しいのかなーとか思いましたが、SS山手殿とか意外と強いっすね…。資産が高いとは思いますが、SRは昌幸1枚引ければ何とかなるんじゃないかな(昌親・矢沢・小松・河原でコストが埋まるはず)。そもそもUCとかCの方が当たらないと本当に引けないというのはなしの方向で。