Verupにありがちな罠

  • 人気カードが高騰する…いつも通りだった。
  • さて、超大型(?)アップデートということで、もう1〜2週間あけてから掘ろうかなーと思いましたがネトゲでいつも遊んでる人のログインがなかったのでノリで出撃することに。うわこいつダメだ。
  • 約20kかけた成果は、加藤段蔵(鳶加藤)、前田慶次(上杉)、井伊直政(ついにSR)、お梶の方(SR)、真田信幸(槍足りないし)、徳川家康(SR)とやけにばらばらだが上等な結果。SSR?あんなん引けると思ってんのかよ…というかそんなのより私は島津惟新斎が欲しかった。いつものパターン(何故か島津義弘ガチびきする)から絶対出るな!って思ってましたがどうもそれよりも慶次の方(Ver1.1ぐらいじゃねーか)が強かったらしい…。まぁ惟新斎とか後1〜2ヶ月もすれば安くなるっしょや(慢心)。
  • 新しいバージョンは普請のお陰で割りとせわしない。普請もどれがいいかなーとか思ってましたが、大筒2個でもそんなに悪くないかも。唯、士気上昇を早める陣太鼓などまだまだ試していないのが多くあるのでそこんとこ見てからかな…。防衛用の矢倉もあるし、戦局にあわせた普請が必要かと。うーん、忙しない。
  • ということで、使ったカードだけ新カード感想。

・加藤段蔵

  • 鳶加藤。上杉で既にSRとして出ていた(ロリ加藤)時代からコスト+0.5、武力統率+1、特技+2と大幅(?)進化して登場。但し、史実を反映した結果武田家で出てしまった。武田2.5コス騎馬は激戦区だというのに…。計略は独自性が高く、武力+3、速度上昇とここまでは普通だが、突撃成功時に毒状態にすることが可能。士気5にしては微妙に見えるかもしれないが、確実に削れる毒は割りと強力で1回につき1〜2割は削ってくれる。マウント時には非常にやっかい。毒蓄積があるのかまでは検証していないが、あるならかなりきついのでは。新カードが3枚しかないという点で逆に注目を浴びづらいカードかもね。

前田慶次

  • こちらも史実どおり上杉から参戦。織田時代からコスト-0.5、武力-1、統率+1、特技が魅力+疾駆に変化とこれまた微妙なところに。コスト-0.5のお陰で組みやすいといえば組みやすい。修羅ゲージを削って出す計略だけにゲージを削るとかなり強力になるが、修羅ゲージは1回削ると再度削りなおさなければならないため修羅ゲージに頼らない計略と組ませたいところ。槍投げは…うん、何かうまくできなかったすまない。他の動画を見る限り、普段出ている槍が普通に飛んでいっている模様。

・お梶の方(SR)

  • SRトップレートをひた走り、SSRにいたっては通常の2倍をたたき出しているカード。そりゃ、2コス馬で6/7、魅力軍備に士気6全体強化とくれば人気が出ないわけがない。絵師もそうだけど、中の人も奈々さんだしね…。SSRとの違いは表面と計略台詞だそうだが、そんな細かい辺りを気にしてもしょうがないのでとりあえず手に入ったことを喜んでおく。というか、SSRは知らんがSRならどうせ次のバージョンも出るし、SSと違って出る確率は高めだし、どうせ計略に修正入るんじゃないかな。(そこかよ
  • 計略は武力上昇+武力ダメ軽減。北条さんちが真っ青なのだが、さらに新システムにより翠葵点灯中にもう一回翠葵計略を乗せると倍率ドン!攻城ゲージが減少しなくなる!すごい!
  • まぁそんな訳で徳川も三葵戦略かダブル葵戦略かという辺りが取れそうなんだが、個人的にはなんつーかのってこなかった徳川ですごいかわいいカード出たから使っちゃうよ!ぐらいしかない。緑→緑が無駄にならないことを考えて何となくデッキを組んでみた。唯のごり押しデッキではあるのだが、来週辺り使いに行ってみよう…。