翼よ!あれが…

  • ということでAl/MI作戦も中盤戦に突入しました。へ?ALはどうなったかって?続きは以下に(ネタバレ防止のために折りたたみにします。)
  • ALは五回連続ボス撃破の後、瑞鳳小破突撃からの撃破劇で終了でした。雪風じみてるこのスタイルにびっくりだよ。
  • ただ、轟沈=装備ロストなので危うく烈風改をさらっと失くすとこだったとこの前の日記を書いて5回目終了してベッドに入ってから気づきました。大破進軍で装備ロストまで忘れがちですがくれぐれもご注意を…。
  • そんなわけでMI作戦に突入。連合艦隊とは如何様…とか思っていたら、軽巡1隻しか使えないとか言われて泣いた。温存しまくった川内さんと五十鈴さんはいったい…ということで第二艦隊旗艦に大淀(入手したて)を据えるというお前いくら連合艦隊とは言え舐めプすぎるだろうという荒業を実施。ちなみにMI-1からMI-3までの連合艦隊は以下のとおり。
  • 第一連合艦隊

金剛改2:46cm×2、32号→三式(MI-2)→徹甲(MI-3)、水観。→MI-2はあきつ丸改:紫電改2、22号×2
霧島改2:46cm×2→46cm+試製41cm(MI-2)、徹甲→三式(MI-2)→徹甲(MI-3)、水偵
加賀改:流星改→彗星十二→流星改(MI-2)、烈風改、烈風、彩雲
赤城改:流星改、烈風×2、彩雲
飛龍改2:97艦攻(熟練)、烈風2→烈風+流星改(MI-2,3)、彩雲
蒼龍改:流星改、烈風、烈風→流星改→烈風(MI-1最終戦)→流星改(MI-2)→烈風(MI-3)、彩雲

大淀:20.3cm×2、水偵→32号+水偵×2。→大淀改:20.3cm、32号、水偵、94式ソナー
暁改:12.7cm×2+22号→三式対潜セット+22号(以上MI-2〜3)
白雪改:10cm高角砲×2+33号→金剛改2(MI-2)→陸奥改(MI-3):46cm、41cm、水偵、徹甲
夕立改2:12.7cmB型→94式爆雷(MI-3開始から途中まで)→12.7cmB型、12.7cm→三式ソナー、33号
衣笠改2:20.3cm×2、水偵、14号→三式(MI-2)→14号(MI-3)
鈴谷改:20.3cm(3号)×2、夜偵、14号→三式(MI-2)→14号(MI-3)

  • 書き方は積み方に合わせてあります(=左側が装備欄上側、右側が下側)。まぁ、艦載機による制空値計算はwikiさんに丁寧に書いてあるのでそちらを見たほうが早いですな。
  • 、とりあえずMI-1は制空値が大体320ぐらいあればよさそうな感じはします。但し、提督レベルが99以下限定です。100以上はもうちょいきついかも。ちなみに、優勢で構わないというスタンスで組んでいますが、制空確定にするとほぼ空母が置物化するのでその辺りは好みで。一応計算上3空母に烈風ダブル乗せ(加賀さんの最大スロットには烈風改をぶち込む)+1空母の最大スロットに烈風1個なら制空値が優勢を満たすので途中から蒼龍の装備をいじってます。火力を考えると飛龍にしたほうがいいですけどね砲撃戦の攻撃役は。
  • この編成は史実通りの空母を率いてやるぜーというノリでしかないので、省エネも兼ねて攻略したいなら空母1隻を重巡以下に替えた方が効率いいと思います。ボスまで2戦確定は非常に魅力的です。ちなみに、上記の編成だと上下(中央なかった気がする)大体半々ぐらいでした。索敵と制空値がややきつくなりますが、索敵は重巡を使えば三式装備の必要がないんで偵察機で補える…と思うんですが。制空は空母一人置物にしてもいいかも。
  • キラ付けは第2ぐらいはあったほうがいいかもしれない。制空値の確保上空母火力が得にくいことと、第二がしょぼい(白雪はレベル20台、暁は改修途中、大淀とか育成枠)というのがあったので全部キラ付けしてクリアしました。今考えるとそこまでいらなかったようなそうでもないような…。決戦支援も一応出しました。お陰(?)でボスにつけばクリア安定でしたが。
  • 索敵値は問題なく、ボス外しやルート外しは一回もありませんでした。まぁもしかしたら索敵値過剰の可能性もあるのでもう少し火力の出せる装備にすることも出来ると思います。(面倒なので索敵値は余りいじりませんでした)
  • MI-2はあきつ丸を入れるとB固定の後ランダムになります。一応ルート選択肢を残す意味合いで入れましたが、別にそこまで拘りいらないんじゃないのかっていう印象を受けました。上ルートの潜水艦で大きな損害を食うことも殆どなかったので…。後はここだと制空値がかなりゆるいので空母の火力が割合増加します。ボスの取り巻きも強くないので、支援艦隊もキラ付けも不要といった感じでした。ただ、索敵値固定が完璧ではないので、1〜2割で潜水艦マス及び下の航空戦マスからルート外れが起こります(上ルート「気のせいだった」からの外しはなかったです)。これはどうも仕様みたいなんで割り切ってしまうしか…。後ボスは三式特効なので積める艦には出来るだけ積んでます。
  • 索敵値は先程も述べましたが確保しておいても外れるときはあります(確率1〜2割?私は13戦で3回外し。)。このセットなら殆どの場合で索敵エフェクトが出たよということで。制空値はこのマップ自体がゆるいのもありますが、あきつ丸を加えることで若干ですが制空値をプラスに出来るので便利です。ここは推測ですが、装備を紫電改2×2(持ってるなら烈風×2)にして正規空母の攻撃量を増やすことは十分に可能だと思います(多分22号をあそこまで積まなくても何とかなるはず。)。
  • MI-3は打って変わってのフルコース。潜水艦→夜戦or航空戦→夜戦or航空戦→ボスのパターンです。
  • ここはwikiにも書いてありますが、第二艦隊のキラ付けは有効だと思います。夜戦についてですが、キラ付け+夜偵搭載(発動率まで覚えてない…)を満たしたところカットインは夜戦回数10回程度(数えてなかった…)で2回ぐらいしかおきませんでした(まぁあくまでも運なので雪風っぽいかもしれませんが…)。大淀を除き40後半(暁改48→50)から70台(夕立改2)の間でしたので、これくらいの熟練度(+装備?)を持った提督なら下ルート固定せずにも突破できる可能性は十分にあるかと。あくまでも提督レベル99以下の話ではありますが。
  • ボスは割りと硬いです。削り時は兎も角、ラスト1戦は決戦支援を出した方が安定かもしれません。



  • という感じでMI-3までクリアしました。資源は遠征回復分等は除くと弾薬燃料でざっと20kぐらい減りました。支援艦隊の使い方でもう少しぐらいは減らせそうですね。後、軽巡をちゃんと育ったものを使えば夜戦火力よくてよかったんじゃね? バケツも任務・遠征回復分を除いてですが100個近くの消費で済みました。
  • さて、いろいろ温存できたので最終マップだが…確実に弾薬足らんだろうなこれ。後、残り戦艦榛名改2は嫁だから残したけどもう一個が比叡改2なんだよな…大和型いないし、むっちゃんはわざと(?)MI-3の火力増強に投入したし。金剛型×2でもなんとかなるんかなあれ。46cm2門積んでも反航で泣きそうな気がしてならない。正規空母も1隻足りないので雲龍を全力で育成しています(何故か翔鶴ねぇではない不思議)。北上さんのカットインワンパンにかける道を探るしかないのか…(違