アリューシャンの青い炎

  • 艦これネタと余り関係ないけど、そういえば御巣鷹はもう29年になるのかと。何でそんなこと思ったかっていうともうすぐ終戦日だから(余り関係なくね…?)。異国の地で散っていった御霊に合掌しつつ、艦これを楽しむことにします。早く呉と榛名山佐世保いかねーと(
  • 今回もイベントネタバレ有なので一応閉じておきますね。
  • AL-1をクリアし、いよいよALも大詰め…もう大詰めかよ!
  • とはいえ、前回のE4〜E5に匹敵する程度の難易度…かと思ったらそうでもなかった。どうも敵強化の提督LVラインが100ぐらいらしく、私の提督レベルは95。つまり…わかるな、そう、ボス難易度下がっているのである。AL-1で死ぬほど苦戦したご褒美はこれなのだろうか。多分違う。つっても、死ぬほども苦戦してないな。
  • 今回発見したのは、遠征とAL、MI攻略は別物だということ。AL-1で余った2隻の駆逐艦を遠征に回そうとしてひっかかりました。とはいえ、駆逐艦自体はそこそこのレベルの子がそれなりに余っているし問題ない。まぁそれにMIに行ったらそもそも支援艦隊が必要なのかとか気になるけど情報仕入れた感じではいらなさそうなのでいいかなーと。雲龍が手に入ればいいからオーラスに挑む気力余りないしねぇ…とかいいつつ榛名温存計画中。問題はそこまで資材が余っているかどうかなんだけど。
  • ということで、今回の日記はAL-2攻略談義。昨日は書いている間に無理やりクリアしましたが、今日は4戦程度で終わりそう。3戦して3ボス撃破とAL-1に比べて幸先が良すぎる結果にちょっとびっくり。とはいえ、可能な限りの支援を叩き込んでいるという事実もあります。攻略艦隊はこんな感じ。

愛宕改(28→…):20.3cm×2、三式、水偵
飛鷹改(31→…):烈風改、烈風、流星改、彩雲
天津風改(48→…):22号×2、33号
瑞鳳改(60→…):烈風×2、彩雲×2
雪風改(44→…):12.7cmB型、12.7cm、33号
高雄改(50→…):20.3cm(3号)×2、三式、水観

  • 支援艦隊は面倒ですが全部出しました。道中が駆逐2+重巡2+空母2(軽1+正規1)、決戦は昨日と同じく軽く支援です。尚当然の如く全キラ。
  • 支援がいい仕事してくれるので割りと攻略率高いですね。試行回数が少ないんで高いっていうのもあれですが…。攻略艦隊の装備ですが、索敵が非常に重要なのは相変わらずだったんですが、重巡の火力を削るとボスが削れないので瑞鳳を犠牲に上げてます。この装備で計算してもらうとわかるかと思いますが、装備だけで計算索敵値100あるので、艦娘の索敵含めると110以上はあると思います。ボスへのルート確保にしては十分な値かと。また、ボスも99以下なら随伴が微妙な性能なので割りと軽い支援でも期待できます。後はひたすら重巡に攻撃がこないことを祈りつつ夜戦も視野にいれて戦いを挑みます。
  • 反面道中火力はかなり死亡フラグです。特に瑞鳳は航空戦が終わると置物と化すのでなおさら。なので、支援部隊に圧倒的な支援を要請します。運がいいと戦艦を9割方削ってくれたりします。2体ぐらい葬れるか戦艦ほぼ削りが出ればいいほうですね。道中支援艦隊はガチ編成をお勧めしておこう。
  • 尚、ルートですがCGEKほぼ固定っぽいです。怖いのはCとEでCは戦艦、Eは潜水艦と戦艦の2択による事故が怖いです。割とCとEで支援がこないと致命的かもなぁ…。ちなみにEで大破事故を起こしても進軍する提督が存在するらしい。危険すぎるだろう自重しろ…すいません私のことです。ちなみに事故るのは飛鷹ちゃんです。飛鷹ちゃん…防御力弱いっていっても大破はびくびくするからやめれ…まぁ進軍をやめればいい話なんですけど、1/6にかけてみる提督もいるんですよ。
  • 私も育っている戦力とMIとの割り振りで結果的に投入戦力がしょぼい(装備は揃ってるからマシといえばマシだが)ですが、ちゃんと駆逐や重巡をフルセットで育てているならそこまで苦労…しないのかなぁ。
  • 尚、今日夜だけで大破進軍からの轟沈なく5回あっさりボス撃破した模様。雪風提督すぎて怖いし…。いや…Eマスでの事故ホント怖い。マジ勘弁。