夜戦スーパー運ゲーアタック

  • E2はいいけどE4のきつさたるや正に運ゲーといわざるを得ない。お陰ですごく楽にボスにたどり着くか、何か半壊だぜふぅははー状態かという二択に。得てして後者がほぼ9割なんですが…。
  • そんなこんなで朝の8時から17時30分までひたすらE4の攻略をしてました。何この仕事と大差ない時間割…。
  • キラ付けとキラがついているから疲労はない(…はずなんだけど)けど安全策を取って10分おいてから出撃する戦法を取ったところ、1時間につき2回の出撃が限度ということに。1時間に一回はボスを削りたいなーとか思ってましたが、羅針盤がデレまくってくれたので案外ボスにいけました。
  • ボスにはいけたんですが、如何せん道中のカットインにびくびくしながらの進行でした。実際無理にやった結果ダメコンをさらっと4つぐらいぶっ放してしまいましたが…。その後は慎重に行きましたがキラの影響もあったのか運が良かったのか、轟沈はありませんでしたね。
  • メンバーは夕立改2・ハイパー北上様・鈴谷改・島風改・金剛改2・榛名改という形。主力になる重巡が1隻しかいないとかレベリングが偏りすぎというね…。とはいえ(3-2用に育てた)夕立さんや遠征で育ってた島風、E-3用に育てた北上様もいい感じに働いてくれました。三式弾三つでも、金剛や榛名の連撃で300ぐらい削ってくれたりしました。ターゲットに選んでくれれば、という条件がつきますが…。ちなみに昼戦になるとダメは激減しますが、金剛や榛名がHPそんなに削られてなければ100ぐらい出せます。昼戦に入っても早い段階で飛行場姫を1隻に出来れば撃破も出来ます(夜戦でダメージ+決戦支援有りで確率はさらに上がります)。
  • 出撃回数は多分20回ぐらい。ボスに行かなかったのが3回ぐらい含まれるんで実質15〜17回ぐらいだと思います。それでも燃料は7k消費(自然増加や遠征による回復分は算出してない。)したので、15kぐらいは合ったほうが良いかと。運が悪いとそれ以上余裕で使うという話も聞きますし…。ちなみにバケツは50個ぐらいでした。
  • E5か…正直阿賀野か矢矧引ければ終わってもいいんだけどな…(ぇ