クリアしたけどひどいことに

  • いやー、ようやく2-4をクリアしました。前回クリアしようとしたら羅針盤が本気を出してくれたのでボーキサイトがぼこぼこ減ってしまいましたが…。
  • 編成は戦艦4〜5、空母1〜2がいいって言われてますけどその通りかもしれない。道中の安定性を考えるなら空母2かなぁとも。今回は戦艦3+空母2+軽空母1で突撃しましたが最後で赤城さんが大破で心臓に悪かったです。赤城さん沈んだらガチ泣きするわー。2隻しかない正規空母なのに。
  • ということでクリア録。余り参考にならないかもですが。

・編成
榛名改Lv.44:41cm連装砲2門、15.5cm三連装副砲1門、21号対空電探(旗艦・無傷)
霧島改Lv.34:41cm連装砲1門、15.5cm三連装副砲1門、35.6cm連装砲1門(中破・24/75)
金剛改Lv.29:41cm連装砲1門、15.5cm三連装副砲2門、改良型艦本式タービン(中破・23/75)
赤城改Lv.41:天山・ゼロ戦52型、天山、97式艦攻(大破・6/77)
千代田航改Lv.39:流星・天山・ゼロ戦52型×2(無傷)
加賀改Lv.49:紫電改二、天山・流星・彩雲(無傷)
夜戦まで突入。相手旗艦中破残しでA勝利。

  • ルートはwikiでもよく見る一番楽?な下ルートでした。お陰で道中は限りなく無傷に近かったんだけど…。ボスの戦艦の砲撃が痛いのなんの。運がいいことに3発はあたったけど4発ぐらい(二回目で1個沈めてた気がする)はさらっとよけてくれました。でも夜戦で相手旗艦がカットイン砲撃着た時は超焦りました。幸いにも避けてくれましたが…。後戦闘機積んでるのは一番下の最後で外した時用(空母有)ともう一つの確定ルートに行った時用です。
  • 彩雲のT字戦有利が作る装備の中では一番ありがたかったかもしれません。航空機は最後の戦いだと余りダメ効率はよくなかったかもですね…。道中の雑魚排除にはかなり強力でしたが。後は運も絡むのであれですが、命中率を加味した装備編成だったので火力上げれば全艦撃破出来たかもしれないです。
  • 私の体験をまとめると、

・レベル30ぐらいをお勧め。安全を求めるなら35〜40ぐらい?改造すると耐久が上昇するのでお勧め。
・戦艦4・空母2で道中バランス型になっていいんじゃないだろうか。
・彩雲は便利だけどないならしょうがない。
・最後の運が絡むが一番下のルートを引き当てるといい。
・近代化改修で装甲だけでも強化しておくとちょっと安心(軽巡使えるので割と楽)。火力もついでに上げることが出来ればなおよし。

  • といったところです。
  • で、レベル上げの拠点として知られる3-2に行こうと3-1をクリアしようとしてるんだが羅針盤本気すぎだろ…。