vita開放!

  • 研修に行って帰って来たらvitaが開放されていた。そのせいで住んでる鯖が夜とかの盛況な時に混雑表記されているのをちらほら見るようになりました。う、うん…逆にうれしくないぜ!
  • vita側でストーリークエ最新話が先行配信、PC側でサブストーリーが先行配信されてますね。マターボードの仕様変更で探すのはかなり楽になりましたが、逆にすぐ集まるから装備の使いどころに困る。倉庫も素材で一杯になってきたからまた合成とかして処理しないとなぁ。いらないソール付き武器は売り飛ばす方向で。
  • そんな中、マターボードでしか手に入らない武器or防具が実装されていた…ロケットパンチとか魅力あふれるけど何か違うような。とはいえ、後半すぎて手に入る武器も威力としてはイマイチだよね…という。技量装備で(多分)全職装備品だから、一々切り替えなくて済むのがいいところなのか。今技量装備の強いガンスラを持ってないから、ロードアキシオンぐらいですかね使いたいとすれば…最も、火山か砂漠のアドバンスでエンペルアキシオンとかカラガサ出ればもうお蔵入りなんですけども。・・・後者は兎も角、前者はレア×レアだから出ないだろうなぁ。
  • アドバンスクエの情報も一そろいし、いよいよ掘る段階に。☆10武器が色々追加されてるんですが…なんでFiの武器ってあーも出にくい設定なんですかね。DS(ダブルセイバー)はいいとしても、TD(ツインダガー)とナックルがえらくおにちくすぎるんですけども。おにちく過ぎる分交換武器があるのか…メッサーアゲートもグラヴェルコアもでねーぞ!最も、後者は狩にもいってないんですが…。ナックルは兎も角、TDは欲しいんですけどね。DSだと空中戦がきついので。
  • 色々持ってる☆10を列挙してみよう。唯の自慢?何故ばれたし…。

カグダチ(ソード・交換武器)
ノイズブローヴァ(DS)
スタッグカットラリ(DS)
迅雷(DS)
エルダーライフル(アサルト)
キャノンレガシー(ランチャー)
クラフトプロジオン(ランチャー・射撃防御要求の全職装備)
マイザーバレット(TM)
ピコピコハンマー(ロッド)
エルダーロッド(ロッド)

  • こうしてみると偏りがひどい。特にDSはノイズがダブったりもしました。最も、エルダーライフルは3つ出てるけどね…二つはEXキューブ行きになりました。
  • 石交換武器はGuでの大砲を使うためのクラフトと、強いソードを手に入れるためのカグダチの二個しかやってません。まぁ、DFから手に入る方はもう後特に欲しいものないので、全てEXキューブ行きになりそうです。カグダチは…運よかったですね。偶然にもイクタチを持っていたので。ソードの他のやつが出にくいこともあってかなり人気商品になってますね。ラッキーでした。後、タリスの交換武器も持ってるので、一応交換すれば強いタリスが手に入ります。タリスもイマイチでしたからね…とはいえ、ロッド派でタリス使うことあまりないので放置してます。全職可能なグリンデュエルゲイズの方が欲しいんですけどね…装備交換の手間が省けますし…。問題は中々出ないことですか。
  • 迅雷が手に入ったのでFiでやってます。迅雷カッコいいよ迅雷。気に入った武器があるとすぐ使いだすのは私のポリシーです。まぁ、マイザーバレット手に入ったせいでずっとGu一直線だったので(今でも主力はGuだけども)ちょうどいいかなと。本職はFoなはずなんですけどねぇ…どうも、☆10で気に入る杖がない。今度の凍土アドバンス追加でヴァイフの上位互換が来る…と信じているんですが。
  • そんなこんなでFiのレベル上げつつ、Guアドバンスで他の武器も狙ってみようと思います…目下一番欲しいのは交換用のメッサーアゲートかな…いや、ドラールヴォルグとかフローティングエッジズとか出る気しませんし。