友人と対戦したけど愛姫を一回も撃とうとしないけど虎口には叩き込んだよ

  • SS甲斐姫ココロコネクト)を手に入れてご満悦な友人と戦友対戦。申請出しとくねーといっておいたのに時間過ぎて私が言うまで許可を出すのを忘れていたとかこいつ本当にやる気あんのかよと目を疑いましたが(笑)。お陰で600円ぐらい筐体に無駄に吸い込まれましたがもう何も言うまい。とはいえ、相変わらず個人的によい戦いが出来たと思います。やっぱりよくやってるやつと戦えるっていうのはありがたいですしね。4戦のお互いのデッキ(左が私)と結果は以下のとおり。

1戦目:○北条三代vs●天下人波乗り
2戦目:●綾姫毘沙門天vs○剣聖マリア
3戦目:○ゼノ長忠勝with愛姫vs剣聖マリア
4戦目:●黒カン消失vs○天下人波乗り

  • これに合わせて色々と新しく手に入ったカードで組んでみたんで緒戦っていうとこもありましたが、そこそこ戦えたんでよかったですね。まぁ4戦目の初手九鬼に対して消失かけるのはノリでやりましたが悪手ってわかったんで十分です(ぁ)。ただ、4戦目はどっちかっていうとそこもあるけどそこ以外の立ち回りじゃないっすかねと思います。ずっと馬だったから軽騎馬の突撃がちゃんとできてなかったとか見直すと色々あります。2戦目は完全な武将のポジションミスによるものってわかってるんでもういいです(笑)。
  • 1戦目は結構わかんない展開で勝ったので見直しましたが、最後の押しが氏綱の計略を嫌ったのか3九鬼+3宇喜多だったのが助かった原因だと思います。統率的に押し込んで終了でしたし…3積み天下人連発された方がきつかったかも。こっちは士気10で迎え撃たないとぷぎゃーですし。
  • 3戦目はガチムチな忠勝と、兵力回復付きのゼノン信長がいいとこで働いてくれました。後虎口につっこんで成功した愛姫もGJでしたね。正直、忠勝はぶつかってから計略入れるのが一番いいんで、最上積まれたら結構きつかったかも。士気差できますし…。
  • そんなこんなでちょっとウサ耳彦鶴姫を手に入れようとがんばってるんですが、全国に出たら意外と北条三代が結構きつい…。私の腕がまずいのかなーっていうとこもあるんでなんともいえないんですが、とりあえずこのデッキは崩そうと思います。
  • で、その代わりにSSアツシとかSS信玄(トドロ)を使ったデッキで大戦国とか全国に出たんですが、意外と楽しい。いや、信玄の方はかなり前から速度上がらないけど時間が長く、意外とダメが大きいんで武田で組もうとするとこいつ使うみたいなとこがあったんですが、今日ver2.0xで初めて使ってやっぱいいなと。愛姫入れた2色(別にその必要性はまったくなく、ファンデッキである)でやったんですが、2発も入れれば大抵サラバダーしてくれるんでありがたい。武力22の山鹿ですらすごい勢いで削れます…いいなこれ。
  • SSアツシはお玉や蛎崎入れて半分遊んでます。開幕すぐ同盟→士気11うまーしてますし。肝心の計略はまぁちょっときついですが、お玉のサポート込みなら中々面白いです。基本は忠勝になってますけどね…。
  • 日数的に余裕がないけど、今週末に2回で7個スタンプ、10回はそれで確実にたまると考えると後2日はやらないと。どこでやるかは…まぁ多分木曜、金曜だろうなぁと思います。