今日のサッカー日本代表戦(inオマーン)

  • 個人的な点をつけるならこんな感じかな…寸評も。まぁ超素人でFIFAシリーズとFMしかやってない人の話だから冗談半分ぐらいで聞いてください。

GK川島…6.5:危うくゴールに入れそうになったがあれは仕方ない。ゴールシーンは致し方なしか。いい守備をしていたとは思うがGKは割と判断に困る。
DF酒井(宏)…6.0:攻撃面で目立ったが守備面は指示もあったのか普通ぐらいにしか映らなかったが。ロングパスからのクロスは中で反応する人がいないのが残念。
DF今野…5.5:クロスから危うくゴールされそうな部分も。それ以外ではまずまずか。
DF吉田…5.0:失点に繋がるファールは痛い。ロングに蹴りだしてカウンターされるなど今日はいまいちか。というより似たタイプなんだよなCBの二人。
DF→MF長友…6.5:相変わらずの瞬発力とロングランで1点目を演出したが上がった裏を取られることが多かった。失点シーンの前のチャンスの対応が残念だった。
MF長谷部…5.5:試合に出てるから以前よりは見ていられた。攻撃でセカンドボールを取れるようにしてくれるといいんだけどねぇ。
MF遠藤…6.0:中盤でパスをさばいているんだが…。トップ下で潰されて危うくの場面も。2点目は狙ったのかゴール外したのかどっちなのかわからないがいいニアへの飛び込みだった。
MF清武…6.5:高い運動量と精度のあるクロスを供給。ゴールはごっつぁんだったけどしっかり決めたあたりはえらい。
MF本田…5.0:すごく地蔵な気分。相手の守備的MFが自由になってた。キープ力はさすがだがあのサッカーでは運動量が欲しい。後枠に入れてくれ…。
MF岡崎…7.0:相変わらずの運動量。裏を狙う、押し込もうとする姿勢は本田・香川同様日本代表唯一無二のものだと思う。本田同様このタイプの後継がまだ見えてこない…。
FW前田…6.5:何故途中交代させられたのかわからない。点は取れなかったが献身的な動きでチームを助けていたし、うまく潰れていた。
→DF酒井(高)…6.5:決勝点に繋がるクロスを供給。時間帯もあったが守備もそれなりか。
→MF細貝…点なし:出場時間が短く判断できず。
監督…5.5:何故前田換えた。途中交代が遅いのは最後までバランスを崩したくなかったからか。

  • まぁ本田さん何をしている試合でしたね。勝ったのが不思議なくらい。
  • 岡崎の復帰はやはりよかったですね。岡崎さまさまですな…。
  • 異論は色々あると思うんで普通に受け付けます。特に後半とかPSO2やりながらみてたとこもあるんで(ぁ