愛が足りない

  • 8kぶっこんだけどやっぱり竜子ちゃん引けなかったみゅうさんです。うつだしのう。
  • 今回の掘りでもカードが増えすぎて、今あるデッキケースではカードが全部入らないという悲しい結果に。勢力的に使わない上杉とか毛利がはじき出されてます。新しいケース買わないとなー…またかさばるなぁ。
  • 結局今回増えたSRは、旧SRが亀寿姫、吉川元春。新SRが猫御前、黒田官兵衛(如水)、SS竹中半兵衛柴田勝家お市の方の計6枚でした。全然バランス取れてないSRっぷりにみゅうさん涙目。
  • Rは色々引きました。竜子ちゃん引けてなきゃ意味ないとかマジいわないで。代表的なものは葛西俊信、小早川隆景でしょうかね…。
  • そんなこんなで新ver正式稼動後初めて全国へ。最初はぼこぼこにされましたが、後2戦はしっかり勝てました。最後の試合は初めての竜騎馬対決ということで気合入れて臨みましたが伏兵のせいでちょっと特殊な展開に…相手の復活家宝が早かったお陰できっちり受け止めてからのカウンターと理想的な展開で勝ったんですが、虎口つっこまんでもいいかなと思い浅挿ししたらカウント0の大砲まで引っ張ってしまう始末。普通に突っ込めばよかったかな…対戦相手にちょっと申し訳ない気分でした。決して勝ち確の余裕プレイとかやってたんじゃないんですけど、結果としてそう見えてしまうのはいただけないですね…。
  • 使ったデッキは、SR前田慶次、SRお市の方(織田)、SR猫御前、R葛西俊信、UC白石宗実の5枚デッキ。色々士気的に溢れることが多かったりとかしたんでそのあたりは反省ですが、どの計略も比較的使いやすくてよかったです。猫御前の計略は長く続くんですが、銃撃が生きる計略持ちがいた方がよりいいのかなと思います。実元、成実、鬼庭綱元あたりですか…。まぁ旦那と相性がよくない嫁が多い中で、比較的政宗との相性は悪くないと思います。コス1では結構いいんじゃないでしょうか。愛姫より汎用性高いと見てます…愛姫かわいいから欲しいけどね!いや、それより片倉小十郎(SRorSS)か政宗か成実くれ…。後は前田慶次の実力未だ健在ってところか。計略×2つけてましたけど、やっぱり素が硬いんで強いですね…。唯ある程度敵が死ぬ間際ぐらいで発動させるのがいい感じなので、反計が怖い。伊達は自身強化なんでいいんですが、最上とか嫌過ぎる…。今verからは放つ位置も注意しないと。白石さんはそれなりに長く続くし、2体ぐらい倒せば槍がかなり伸びていい感じです。統率若干低いのがあれですが、気合持ちなんでそこそこ耐えてくれます。葛西さんはタッチ突撃可能になるタイプで中々いいですね。移動速度上がるので注意しないといけませんが。
  • 今verでは反計もそうですが、既存の中でも移動速度と伏兵はかなり注意ですね。前者は刺さると移動速度下がって計略の実際の効果時間減らされる可能性ありますし、ごっそり削られます。今回の竜騎馬対決も相手は竜騎馬が両者とも移動速度上がる計略(SS片倉と原田)だったんで、一回刺すだけでもかなり有利な展開に持っていくことが出来ました。なので、移動速度が上がる計略、特に騎馬・竜騎馬の扱いは丁寧にやらないと士気損になる可能性大ですね。後者は兵種問わず兵力が一律100%になったので、高統率伏兵を低統率で踏ませると一発で撤退します。なので伏兵を暴くにも低コストをうまく使うとかしないと序盤の戦線が崩壊しますね。まぁ、竜騎馬バトルでは伏兵を低コストで暴こうとする私と、高武力低統率槍に踏ませたい相手との間の化かしあいが序盤続きましたが…。ただ、いざって時は何でもいいから踏ませて出さないとやりづらい展開になりそうではありましたね。最も、あれは相手が4枚デッキで2枚伏兵だったからでしょうが…。
  • 今度は11月になったらやりにいこうかなと。それくらいには皆色んなものに対する対策が練られていそうですね…怖いなぁ。