デッキをいじってみる

  • 1日に出撃して全国6勝5敗1分とまぁまぁの結果。デッキ相性が出た分もそれなりに含まれているのでなんともいえない結果ですが。
  • 鉄砲デッキに超絶騎馬で当たると、槍は攻城に来るんだけど鉄砲はこないんだよね…まぁやり方次第なんでしょうが少なくとも槍と鉄砲を離すと騎馬が蹂躙すると思うんだが…。雑賀単は別にしても鉄砲壁でやり防御とかやっぱり難しいんでしょうかねぇ…。
  • まぁそんなこともあったし、最近全然鉄砲使ってないので鉄砲側も用意したよ!という新デッキ2種。

A.お気に入りの超絶騎馬猛牛さん
・SS真田幸村(9/6・気/魅)
・SS秋山信友(10/2・気)
・R恭雲院(4/1・忍/魅)
・UC横田高松(5/5)

  • 最早統率は捨てた!…は兎も角、ようやく恭雲院さん引いたし幸村買ってから全然使ってないし…ということで組み合わせてデッキ作成。状況に応じた超絶騎馬or槍の使い分けと、恭雲院による足止めを裏の手に。横田?それは忘れたころにやってくる脅威の後方足止めさ…。実際は意外な時にいい働きをしてくれます。計略使用回数は聞くなよ。

B.どうしてこうなった
・SR江(1/5・柵/魅)
・R遠藤直経(9/5・制/魅)
・R藤堂高虎(6/4・城)
・SR長尾政景(7/5)
・UC河田長親(7/6・伏/魅)

  • 統率もあるけど全員中統率という微妙な結果がそこには待っていた。基本は宿業陣だけどうまく使えない時は貫通や岩石落とし、縮地法奇襲をメインに戦う…裏の手が鬼のように貧弱とか言わないそこ。立ち回りしくじると開幕終了のお知らせがそこに見えている。