いつもどおり戦国大戦です

  • 調整アップデート到来。手直し早いですなとか思っちゃうのは筆者だけか。AAAとか結構遅かった気がするがどうだったのかなぁ…。
  • wikiでは有志の方々が調べてくれた結果が公表されていますね。まだ全容解明とは行かないですが…。そんな中でも気になったものをピックアップ。
  • 今川の強化…槍比奈さんや最強坊さんの太原雪斎が軒並み強化。前者はデッキを組む上でのパーツ感が強いですが、後者はキーカードになるものなんで今後流行りそうですね。
  • 織田、武田の低下…キーカードが軒並み修正。猛威を奮っている高坂さんは予想通りの効果時間減少に加え速度上昇率も低下。とはいえ低士気での使い勝手は衰えてないと見るので今後もよく見そうだ。それと同時に目玉の信玄も下方修正。効果時間もあるが兵力回復量の減少は士気9を使う計略としてどうなるか…。少なくとも計略でぐっと押し込まれることはなくなったのだろうか。そんな二人の割を食ったのか山県さんまで下方修正。効果時間の微妙な短縮は果たして使用率にどう影響するんだろうか…私は1回も見たことないけど。
  • 天下布武のSR信長さんも下方修正と使用率の高い大名がこぞって割を食う形に。また退き佐久間もよく見るからか下方修正。とはいえ織田家のカードなら例え敵城前だろうと全部持って帰ってくれるのだから結構な計略だったんだよなぁ…槍と鉄砲がメインだから機動力余りないし織田家。米五郎左は武力上昇値は戻ったけど効果時間短縮がどうなのか…。
  • 一方上杉は今のところ微妙な感じ。小笠原の使い勝手が上がったようだから何だか増えそうだ。皆大好き(?)甘粕先生は効果時間は上がったが強化条件が厳しくなるという結果に。とはいえ効果時間延びるのはそこそこありがたい気がするが。
  • しかし今のところわかっているカードは筆者が持っていないカードが9分9厘だという罠仕様。今後さらになにか出てくれば筆者にも影響が…?
  • ということでキョウトくんの日記更新を期待しつつ今日はこの辺で。