ようやくか・・・。

  • いきなり修正は入りますぜーとのこと。なんというかようやくなカードが多いような希ガス。以下修正内容と個人的感想。
  • りりむ…発動速度↑・スキル再発動時間↑,ナターリアの修正の時に何故りりむにも修正が・・・とかいってたらここで入った。ちなみに再発動時間↑はマイナス修正です。まぁナタにあの修正なんで妥当っちゃ妥当だが、最近白混じりにほとんど合わないぞ。発動速度↑で使う人が多少増えるかも。
  • 美鈴…スキル効果時間↓,まさにようやくな修正。一度ロックしたら半永久的に出来るとかいう時点で間違いだろっていうのがようやく解消されることに。昨日もキョウト氏と話してたけど、妨害スキル多いくせに解除手段がなきに等しいのだから、もう少し何とかすべきだろーとは思ってる。GJ修正。
  • ミストルティン…発動時間↓・威力↑,いいんじゃね?コスト相応だし、今はベインとかに押されてて使う人見ないけど、これで増えるか・・・?ギリギリまで射出方向を変えられるのはいいよね。上画面見る癖つけとかないと・・・。多分3割(MBのHP100)ぐらい削るようになるんじゃないかな。
  • 死の印…発動時間↓・威力↑,発動時間短縮でいい感じに使えるかな。威力↑はどっちでもいいけど・・・これでようやく日の目を見るか。っていうかこれよりロッドオブブルーサファイアとかの方を修正しろよw
  • ミョルニール…威力↑,初見殺しで有名。コストからいって発動時間↓の方が欲しかったような・・・。安置の存在が確認はされているが、混戦で打てばいい感じになるか。3割削りとかだったらうまい。でも上二つに比べてやっぱりコストがネック。
  • ヴィヴィアン…スキル効果時間↓,ただでさえミナが使いやすい状況で、この修正は・・・って思ってしまう。まぁ睡眠系全体的に修正が入ってるから仕方ないんだろうけど、美鈴とかに比べて睡眠は対処しやすいのも事実なんだけどなぁ・・・。
  • ダークベイン…基本威力↑・ブレイクキャラ数のダメ上昇↓,基本威力あげなくても・・・。とはいえこの修正でようやく鬼オルタから普通の4コスオルタに戻るか。但し結界っていうのがポイントだし、何より手数が多いってのもこのオルタの最大の利点なので、意外と使う人は減らないかも。美鈴や後述するメーュに修正が入ったので、フィニッシャーとしての役割は難しくなったか。これもGJ修正にいれとこ。
  • ヘルマ…硬直時間↑・再発動時間↑・効果時間↓,何があった・・・そんなに猛威振るってたわけじゃないぞ。とはいえおそらく睡眠系スキルキャラ一括調整かと。もともとナターリアやりりむの方が使い勝手よくてあんまり見ないんですが・・・。ちょっとかわいそうな気がしないでもない。
  • ナターリア…効果時間↓,うわぁ・・・。何か青の睡眠系ひどくないか・・・?なんつーか乙。SRっていうのは飾りかorz今のままで十分なような気がする。
  • 要…基本威力↓・パワー依存のダメ↑,二個目がわかりづらいが、パワーによってスキル威力が上昇する系統のスキルは、「基本スキルダメージ+(パワー×X)-(相手パワー×Y)」というダメージ計算式があるので、多分Xの値が増えるんじゃないかな。それはそれでいいと思うんだ。ただ6コスってだけで出にくい今、基本威力下げなくてもなぁ・・・っていうのはある。ま、スキルの範囲がべらぼうに広いからいいか。ぶっちゃけ茨木童子のスキル範囲を広げて全方位に回せるからね。
  • レイナ…発動時間↓・硬直時間↑・光弾速度↑・発射光弾数↑,なんつーかよく修正が入るなこの子。まぁあまり使われてないからだろうが・・・。即死光弾は楽しい。ド長ノーランが出来るおかげで黄って6コス出しやすいんだから、何もこんなに上昇修正しなくても・・・。ちょっと過剰な上方修正だと思わなくもない。柊子になんの修正もないのに・・・。
  • ティタニア…発動時間↓・硬直時間↑・再発動時間↑・効果時間↓,永久ロックをなくすための修正か。ただ逆に5コスなんだから永久ロックできてもまぁ許せたような・・・。でも黄だから、まぁいいか(ぇ)。ちなみにこの子も最近全国で見ないなぁ・・・。
  • ルシフェル…光弾速度↓・基本威力↓,これでようやく黒の5コスにいろんなのが出てくるんじゃないかなぁ、と思った。光弾速度↓はともかく、自動照準なんだから威力少なくてもいいじゃない。ま、素のスペックが優秀だから、まだまだ活躍できるかな。しかし、なんというかメタトロン並にデバッフがかかってんな・・・。
  • ガブリエル…発動時間↓・硬直時間↑・基本威力↑・ノックバック距離↑,ついにキター!!!!ってこんな上方修正されたらみんな使いまくりじゃないかorzまぁなんというかコスト相応じゃね・・・?個人的に好きなだけにGJだけど、ここまでやるとみんな使いそうだから逆に使う気なくす私=天邪鬼。てかデッキが白赤黄になってるんで使ってないけど。黒入れると入れたくなるカードなんだけどね。
  • メーュ…効果時間↓,黒ルシ、メタトロンと並んで黒3大デバッフカードに認定wまぁまともな修正だとは思う。なんつーかこれでハメ殺しが減るのか・・・?まだ1コスにしては破格の性能だと思うよ。
  • 以上。個人的にはほとんど痛くない(むしろ歓迎)な修正なんだけど、キョウト氏涙目だろうなぁ・・・。