初心者が語るAAAのお話

  • 昨日久々にやってきました。まぁ、友人の嫁探しに言ったついでなんですけど…それにまつわるエピソードについでもまた話はしますが。
  • ついに3rdエクスパンジョンまで追加されてもうどうしろと(笑)。イレイザーのガブリエルさん大好きなんでテイル進めていったらまさに脳トレになりそうなあのCPUの猛攻。もう笑えないよ。まだBOSSまで後2話あるんだぜ?(笑)
  • と言うわけで手に入れたカードの雑感について語りたい。詳しい運用法やバックグラウンドなどについてはwikiにお任せ。
  • 三元遁甲陣…阿羅耶識のRで4コス。遁甲陣も阿羅耶識も一発変換できないだろうとは踏んでたけど。ちなみに阿頼耶識とは変換可能なんだけど、どっちが特殊なんだろう?まぁいいや。相手プレイヤーのオルタを一枚破壊するっていうことで、オルタを戦力にしている人には痛いかもしれないが…。
  • 美作壱与…阿羅耶識のUC。WIZ-DOMのスキルを反射してくれる。もうあのわずらわしい光弾から逃げなくていいんだ…!っていうのが正直な初心者の気持ち(笑)。残念なことに私のデッキは阿羅耶識交じりではないことか。実は地味にパワーやスピードといった基本スペックも優秀である。
  • 中浦智律…WIZ-DOMのUC。3コス2P2Sと青の例に漏れないステータスだが、スキルは光弾。カードからすると画面端で反射してくるとみた(後述のコマンドソーティと模式図が一緒)。ルツィエにしてもそうだが、反射光弾は何かと厄介だ。うん。
  • カイム・キリハラ…極星帝国のC。1コス1P1Sとまぁコスト相応か。スキルは相手キャラのHPを一定時間徐々に減少させる光弾を放つ。いわゆる毒か。厄介なことに変わりないが、極星の1コスは他にも様々な妨害能力を持ったやつがいるので人しだいかも。減少量はそこまで多くないと見たが、さて。
  • イカンスローピィ…犬耳ばんざ…違うか。パワーを上げる緑オルタ。正直ブレードデーモンの方がよかったが、これはこれでOK。4コスと少々重いが、最後のツメにいい感じ。
  • コマンド・ソーティ…黒3コスのオルタ。使ってみたがやけに発動が早く、弾速が遅い。いきなり相手MBの前に発動させてもいいかも…。画面端で反射し、弾が結構でかいのでプレッシャーにはなりうる。トラップセンスと同時使用するとやっかいかも…。カード絵がやけにエロくみえるのは使用ですかそうですか(笑)。
  • 茨木童子…緑のC。3コス4P2Sで基本スペックも優秀。スキルは半円状になぎ払い攻撃をするというもので、広さが優秀…っていうか180度カバーはありえなす(笑)。奥行きもあるため近寄りづらいが、発動には3cぐらいかかる模様。でかい剣もってんなー。
  • 夏休み…EGOの2コスオルタ。つまり黄の卑弥呼のスキルをオルタにしたもの…っぽい。うまくやればずっとオレのターンが出来るかもしれないが、世の中そんなに甘くなさそうだ。ちなみに一番効果的なのは相手の低コストをこの効果時間中にぶったおすことだと思うのだが、意見求む。