少女義経伝・少女義経伝弐の感想とか攻略とか

少女義経伝

  • 意外と面白いけど、戦闘がえらいやりづらい。というか時間がかかって仕方がない。まぁ私が慎重派なんで細かなところまでやり過ぎっていうのもあるけど…。それでも何人もクリアする気には正直なれなかったり。個人的に紅葉と九羅香、後は隠しの某キャラぐらいかなぁ…。
  • 戦闘指南としては、とりあえずまず陣地のとり方を考えることかなぁ。陣地LVの高いところほど周りを取り囲んでから攻めるとか。後、戦闘の時は相手に有利な複数目標攻撃を持つやつを出すとよさげ。ボス戦は…まぁ何とかなるでしょう。意外とラスボス弱かった覚えが…鍛えすぎか。

少女義経伝

  • 戦闘システムがアークザラッドばりになり、個人的にやりやすかった。あとはキャラの成長システムが個人的に好み。移動力に差が出るのはまぁありがちだけど、やっぱり覚えさせる技とかで結構使い勝手が違ってくる…観月はいろんな意味でまずい(笑)。っていうかこういうのはキャラを育てるのはやっぱり愛か(ぇ
  • 弁慶は主力なので鍛えないとなぁ…っていうか鍛えやすい。九羅香は途中離れる期間がある分と、必殺技が微妙。範囲攻撃が少ない。その辺は愛でカバーを(ぇ)。キャラ的には好きですが。紅葉は移動力が高く、序盤の育て方によってタイプが異なる。早く育てたいなら術タイプにしたほうがいいかも…ただし彼女の必殺技の竜樹崩芽は一応武タイプですが(ぉぃ)。
  • 楓は今回初登場。攻撃力も悪くない術タイプ。必殺技が微妙なので、術でカバーしたほうがいい。与一は弓攻撃で、通常攻撃射程が長い。防御力高くないので前線に出さないように。金剛の三矢の状態異常付加が魅力的。玲奈は紅葉同様移動力が高い。忍術を覚えさせれば主戦になる。静は術タイプ。神舞〜は魅力的だが。
  • 観月は何といっても盛者必衰の攻撃範囲がありえない(笑)。これと撤退のお陰でえらいレベル上げしやすいです。突出した強さにしないように気をつけてください…いや、それもありか(笑