と言うわけで

■概要



日本のブログに端を発する、漫画に関する企画。

漫画に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のサイト上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。



■質問及び私の回答

Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

  • どうなんでしょうねー。私個人だと四十冊から五十冊ぐらいでしょうか。姉貴のをくわえると200はオーバー、母親までくわえたらそれこそ400オーバーしそうです。納戸の奥にまだ私が読んでない物が大量にあるという話も(笑)。

Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

The last comic I bought (最後に買った漫画)

  • 私が金を出したと言うなら、多分ローゼンメイデン。母親に金を出してもらいましたが、パタリロ78巻が最後に買った漫画になります。

Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

  • 最終兵器彼女高橋しん)…まぁ、それがきっかけで知り合った人は非常に多いですし。高校一年のときも実はこれのお陰で友達が広がった。思い入れはあるけどなかなか読み返さない。私的にすごくSSが書きにくい作品の一つになっているのも影響。
  • パタリロ魔夜峰央)…どこからともなく出てくるねたと知識の3割ぐらいはこれに影響。つか、古いのも。第一、「B.Bってブリジット・バルドーだけど、C.Cだれだった?」とか、「ティファニー、名女優なの?」なんていう高校生、いませんよ。
  • 砂の薔薇〜デザートローズ〜(新谷かおる)…ふたり鷹クレオパトラD.Cとの三択からこれを。あの頃の私に多大な影響を与えました。いや、ためらわずやれ、とか(危険)。他のもいいんだけどなー。
  • レモンハート古谷三敏)…酒好きの原因。そして酒にはまっていく原因となってるやつ。マスターの薀蓄にも非常に興味あり。イギリスでは子供が生まれたら銀のスプーンを送るんだって。へー。
  • ジパングかわぐちかいじ)…日本の自衛隊が戦場に出たらどうなるか。その強すぎる力ゆえに出る甘さ。いや、うまいです。問題は最近買ってないことですか。意外に有名かと思いきや、同世代に通じなさそうな気配です。アニメもこっちじゃやってないですし。
  • 〜まだ読んでないけど番外編的に〜ぜんぶ、はじめて。(みつきかこ)…保健医or理科の先生×生徒は必須ですか…!(笑)。読みたいんですが、おそらくAIRメイド同様、普通のテンションでは無理です。6ページが限度っす(笑)。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

  • …無理。gamerくん、MoriYuさん、OMIさん、CYANALさん、にずうずうしいですがお願いします。
  • なお、問題文や概要はばんさんの日記からコピペさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。