天皇賞(秋)

  • 天皇陛下が観覧する予定だったのですが、相次ぐ天災によって中止。しかし本当に今年はおかしいですねぇ。
  • キングカメハメハが抜けて混戦模様。どうもNHKマイルC→ダービーは寿命を縮める結果となるのか、はたまた調教方法が問題なのか、どうかは知りませんが。
  • ゼンノロブロイは一番人気。G1で何度も不利があったり詰めが甘かったりとしたが、ここは得意の2000mに戻って巻き返しなるか。善戦マン返上に向けて大事な一戦。鞍上もぺリエを備えて抜群の体制。ただ、去年のクリスエスほど絶対には見えないが…。
  • リンカーンは本質は中距離。アンカツを早々に手に入れ、負けられない一戦か。騎手と東京コースの相性の良さもあって、結構いい目に出そう。大外枠が裏目に出なければいいが、新コースになってからはその不利も若干改善。
  • ツルマルボーイ安田記念を制したコースだけに得意コースではある。ためるだけためて、直線で解き放てば勝利も見えてくる。ただ、極端な不良馬場になると持ち味が殺されるが、そんなこともなさそうだ。
  • シルクフェイマスは、G1でも好走中と、意外に連には絡んできそうな予感。ナリタセンチュリーも上がり馬として、無視は出来ない存在だが…。あまり強く押せないのは何でだろう(笑)。
  • ヒシミラクルは休み明け。ちょっと今回ミラクルを起こすのは厳しそうだ。切ってみてもいいだろう。バランスオブゲームはここに絞ってきた。前走は致し方ない。東京も毎日王冠を勝った事があるだけに十分慣れている。こちらも外枠が多少気になるが。
  • ローエングリンは逃げる逃げる。重馬場でも文句はないが、G1では何か足りないような気も。テレグノシスは東京巧者。東京なら末脚が切れる。ハイペースになれば文句なく切る。
  • サクラは休み明け。鉄砲はどう出るか。ローエングリンとは競い合った仲だが、果たして…。
  • 牝馬二頭。ダンスは中二週の強行に出た。2000mまでは問題なく、絶対能力も高いのだが…。当日の落ち着きが鍵を握る。もっとも、私はマイラーよりだと思うのだが。アドマイヤグルーヴは、牡馬に混じるとどうも切れが落ちる。母にはかなわないのか。でも応援中(笑)。
  • ほかにもいるけど、この辺で。馬券はテレグノシスアドマイヤグルーヴシルクフェイマスで三連複かな(笑)。いや、あたらないけど(笑)。