何とか走り抜けた

  • イベント終了しました。いや、でもこの規模は中規模なんだろうか?という疑問はさておき、残りのMAPの感想です。

E4(掘り&攻略)

  • 堀は安定させてから2〜3回でグラーフ・ツェッペリンを出すことに成功。かなりラッキーでした。
  • 攻略は甲に戻してから。普通に突破できるとかいう感想もありましたが、私の場合は敵航空攻撃での大破がそこそこあったのでカットインがある方がいいなーと思いました。まぁ、E1で秋月使っちゃったし、照月は育成途中だったので時雨さんで代用しましたが…。(え?対空強めの改二?持ってないなぁ…)
  • 削りは水上、ゲージ破壊は機動でした。手持ちの編成上雷巡の投入数が1隻しか出来なかったので、(余り意味はないですが)重巡と駆逐を投入。第一艦隊には五十鈴を入れ、第二には4スロ軽巡ということで大淀さんを選択。機動時には第一の戦艦三隻から一隻(むっちゃん)を削り、(イベント前最大のネタだったのに全く考慮されなかった)瑞鶴改二甲を投入。ちなみに水上は軽空母2隻だったんで、機動でもそのまま使いました。十分安定していたし、この編成だとB→Cの逸れが一回も無くて助かりました(多分に運が絡んでいそうですが…)。
  • 本当は破壊時も水上で行こうと思ったんですが、どうにも破壊まで持っていきづらかったのでギミック解除+機動+三式シリーズの開発によりクリア成功しました。まぁ、ギミック解除があれば三式シリーズの追加開発も不要だったかもしれない。後、やけに大淀さん(45〜50レベル)が中破しやすかったので川内(高レベル)に切り替えたらかなり安定しました。4スロじゃなくても十分だったなー…。
  • 潜水艦相手ということで、久々に軽巡を多く(といっても高々3隻程度ですが…)使った感。

E5

  • ということで最後は輸送作戦+撃破作戦という二段構え。それに加えて道中は夜戦2戦確定な上にPT群まで出てくる可能性があるとかまさに水雷殺しのオンパレード。そして編成は軽巡旗艦確定+駆逐4隻指定。自由枠は航巡や雷巡等の中〜軽量級に限るというこれどこのE2+E3ですかね…。
  • 幸いなことに敵に航空機持ちが全く無いので、航巡を出せば一発で制空権確保確定なんですが、お相手がお相手なので雷巡の方が始末してくれる確率が高いんだぞっと。
  • 輸送作戦は航巡じゃないとドラム缶がつめない+TPの上昇に寄与するので航巡を選択。また、川内+時雨+江風で楽めのルート固定が出来るのでそちらを選択。ちなみに江風はE4攻略中+E5攻略中に演習で必死こいて育てた結果、クリア時には50まで上がってました。もう主力に十分使えるじゃないか…。
  • 最初は4隻ぐらいキラ付でボスAだったんでこれはいけるかなー…と思ってたんですが、キラが切れた瞬間3〜4連ぐらいで全くたどり着かなくなる始末。これは久々の攻略艦隊全艦キラ付けコースか…と覚悟をくくり、全艦キラ付けにて挑むことに。
  • まぁそんなことをしても夜戦大破とか、最悪なことにGマス大破とかも起こったりしたので気持ちの問題かもしれない。
  • ドラム缶5個積みだったので、A判定でのTP減少度合いは35、S判定で51でした。150までA判定で何とか削りましたが前述の通り大破が普通に出てくるので150からは無駄を覚悟で決戦支援を叩き込み、S判定狙いに切り替え。何とか3回S判定をもぎ取りいよいよ撃破作戦へ。
  • 輸送作戦はAでボスが削れなくてもいっかーなんですが、撃破はボスが削れないと話にならないので決戦支援を叩き込みつつ出撃。まぁ無駄になることも多かったですがそれなりに仕事してくれたので満足。
  • とはいえ、ラストダンスは高回避駆逐艦のせいで全然当てないので、軽支援から戦艦2隻もりこみの重支援に切り替え、なおかつPT群のギミック解除で2回目でクリアしました。いやー、よかったよかった。ちなみに自由枠はずっと航巡でしたが、夜偵の発動とかどうでもいいなら雷巡の方がラストダンスでの安定性は高いようなイメージ(高確率で取り巻きを1隻落としてくれそうなので)。
  • 嵐…?なんですかそれは?(ぁ