W杯予選感想

  • なんというか、監督が変わろうがいつも通り。
  • とりあえず、中が締まってるのに中央にやたらめったら集まろうとするのはどうにかならないのかにゃー?それに、相手が中央に集まってるのに皆して中央いくのも。後いっつも思うけど、多分トラップの練習を密にしたほうがいいと思うよ代表。特にワンタッチのボールの収め方日本と相手で全然違うから。
  • 素人目の採点は以下の通り。

GK 川島 - 出番がほぼなく採点不能
DF 太田  3 やることがほぼ一つしかないし、クロスの感じも微妙。強いて言うなら右よりよかっただけ。
DF 槙野  6 惜しいシュートを放つなど攻撃面で目立つ。守備は評価要素が少なく何ともいえない。
DF 吉田 5.5 サイドに繋いで狙いたい場面等での選択ミスがやや目立つか…とはいえ、攻撃陣の想像力のなさにキレていたとしても不思議ではないレベル。
DF 酒井  1 急いで右サイドの後継者を探した方がいいレベル。後半アディショナル付近でのクロス1つ以外何かあったか?最後攻めたい場面でのトラップミスなど見る目も当てられない。正         直、香川より先に彼を交代してもよかった。
MF 長谷部 5.5 中盤からの飛び出しがもう少し欲しいが、どちらかと言うと守備的なので仕方ないか。
MF 柴崎 5.5 スペースが与えられないときの動きに注目していたがピルロのようなパサータイプか。チャンスに結びついた飛び出しも合ったので増えるといいが…後ミドルお願いします。
FW 宇佐美 4 やることが一つしかない上に精度に欠く。もっと早く交代してもよかった。あの状況である程度ボールをもらいに行っていたのは評価。
MF 香川  4 最初の交代は納得。チームが勝つことが大前提という意識が欲しい。
FW 本田 5.5 ポストプレーによる飛び出しの誘発、惜しいFK等それなりに見せ場を作る。何故かフリーなのに左サイド偏重で使われないのがかわいそうだが…というより、サイドバックのサ         ポートがひどいので彼に低評価を出すのは難しい。
FW 岡崎 4.5 今日は彼の日ではなかった。但し、あの相手ならカットインによる飛び出しが効果的だった可能性はあるので、大迫投入後にサイドに回してもよかった気がする。

FW 大迫  5 FKの誘発等もあるが全体的に評価するには微妙。
FW 原口  - 本来の位置取りではないので交代投入自体にやや疑問。
FW 武藤  - まぁ…マインツで修行してくるといいんじゃない。

監督 ハリルホビッチ 5.5 原口の投入がやや微妙。指示に対する動きについて選手を怒鳴りつけていいレベル。そのあたりの改革を期待したい。後、右サイドバックの発掘もお願いしたい…。

総評:中盤の飛び出しが出来ないような試合をするという点に全く進歩が見られない。あのようなやり方をするなら、指宿かハーフナーの2トップとかの方が期待が持てる。また、ミドルシュートに全く持って期待が出来ないことが相変わらずである。ミドルが来るという意識をつけることが出来なければDFは離れてこない。また、内田と長友以外のサイドバックの攻撃の運びに難があることを露呈してしまったような感覚がする。一方の引き分けでOKのシンガポールは4-5ぐらいで上下の間隔が狭いラインを引き、日本の中盤と前線をうまく分断していた。あわよくばカウンターで1点狙いだが無理せず落ち着いた試合運びをしていた点は非常に評価が高い。今後の展開によってはよいライバルとなる可能性がある。